Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

お別れランチ

2010年10月28日 | 雑記
昨日は、長い間入院されていた患者さんが別の病院へ行かれるため、お別れ会をしました。
一緒にランチ!です。
前の病院からは、余命二ヶ月と言われていましたが、思いのほか元気になり
癌が肺と骨に転移しているために、ベッドに寝たきりでした

ところが、痛みもとれて生きる意欲もわいてきて
リハビリテーションをしたところ、自分で車椅子に乗ることもできましたし
自分で操作して、散歩などもできるようになりました。

かといって、今後どうしましょう・・・・・
家は一人でしたし、私たちの病院からはかなり遠いため通院も難しいです。
当然、往診とか訪問看護でフォローできますが、お喋りできないですし
今まで暮らしていたところには帰れないこともわかりました。

そして、別の療養できる病院へ転院することになりました。
長い間、ずっと個室で一人きりのお食事です。
私は「みんなでランチしませんか?」と提案しました。
メニューも、ご本人が食べたいものをさぐって、こっそり調理師さんに
頼みました。
こうして、特別メニューもできました。



ケーキは私が作りました。
「今日に限って、手抜き弁当だわ~」
「今日に限って、売店で買ったお弁当だわ~」
「パスタとおにぎり二つも食べるの??」



など、楽しくランチしました。



長い間一緒に過ごしてきたということは、家族も同様かもしれません。
これから先、新しいところで不安もあることでしょうけれども
すでに面会の約束をとりつけたスタッフたちもいます。

お元気で。
手を振って見送りました。
こんな「お見送り」なら、本当に嬉しいです。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
泪橋 (B)
2010-10-28 18:24:35
美味しそうな、これはビーフシチュー?
生クリームもかかって本当に美味しそう。
となりのチョコっぽいケーキも美味しそうだなあ。
この時間だと心温まる素敵なお話よりも、
食べ物の写真が直接胃袋に響きます。

どうかお元気で。
素敵なランチの思い出と共にいつまでも。
返信する
Bさん (takako)
2010-10-28 19:15:12
ビーフシチューでした。
ケーキは、クラシックショコラ。
金沢の金粉がけです。
土曜日に持っていこうかと思っていたのに。
雨ですね。
返信する
いつもと違う (R)
2010-10-28 21:19:48
悲しい涙ではない
うれしい涙のお別れ。
こんな日があってもいいですね。
新しい病院でも、心がかよう
看護師さんたちと一緒に
がんばれるといいですね。
返信する

post a comment