Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

う~~~~ん

2005年10月05日 | 雑記
今日は「高遠菜穂子さん」の講演を病院の会議室でお聞きしました。

高遠さんのプロフィールです。
(イラク支援)ボランティア。1970年1月14日北海道千歳市出身。
麗澤大学外国語学部英語学科卒。

卒業後、東京で1年間のOL生活。
退職後は、学生時代に語学留学していたアメリカへ。
黒人解放運動の田尻成芳氏の元を訪れ、生き方について考える。
24歳の時にカラオケボックスを開業。
30歳を機に仕事を辞めてからは、インドのマザーテレサの施設や孤児院、
タイ、カンボジアのエイズホスピスでお手伝いを続ける。

2003年3月にイラク戦争が勃発し、ブッシュ大統領の「大規模戦闘終結宣言」が発表された5月1日にイラクに初入国。
NGOと共に病院調査、医薬品運搬、学校再建などを行う。
後半は路上生活する子どもたちの自立支援に取り組み始める。

2004年4月、4回目のイラク入国の際にファルージャ近郊でイラクの抵抗勢力に拘束される。

2004年8月よりイラク支援を再開。
現在は、バグダッドで薬物依存に走り始めた路上生活の子どもたちに
「子ども自立支援プロジェクト」として就職斡旋と職業訓練、
またファルージャでは破壊された学校を再建する「ファルージャ再建プロジェクト」
をイラク人と共に進めている。

講演の内容は、様々なところで取り上げられているので譲ります。
「高遠菜穂子さんの講演」
高遠さんのブログ もあるようです。

遠くで子供や女性が、あっという間に死んでしまった現実が、あまりに恐ろしかったです。
地球は平和なの?
宇宙は? 

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
近況報告(^o^; (すぎ)
2005-10-06 10:26:58
TAKAKOさんご無沙汰です。まだ入院中です(^o^;アハなんかいろーんな検査してもあいかわらず原因不明、治療なし(T T)復視なおらず、ふらつき多少軽減、目を動かすときの痛み、頭痛、夕方からの不思議な寒気と微熱、赤い粒っぽい発疹少々(^o^;検査もやばいくらいいっぱいしてます。こんな感じ。頭部CT 頭部MRI 造影剤を用いた頭部と視神経あたりのMRI 頭部RI 頸部エコー〈甲状腺のチェック〉 頸椎MRI 髄液検査 血液検査20本分位 心電図 筋電図 胸部レントゲン 腹部レントゲン 視野のテスト 眼圧測定 視神経の炎症を確認する検査 目のCT 耳鼻科受診、メンタル受診 頭重感で長く飲んでたメイラックスをやめてみることになりました。あとは特殊な血液検査の結果待ちです。原因不明で凹ンでますが、がんばって絶対元気になるので、タラソ\ツアー企画してくださいね( ^_^)/
返信する
すぎさんへ (takako)
2005-10-06 11:18:03
検査の嵐ですね。

よくやりました。

病院の食事はなんとか食べていますか?

しゃばにでたくなりませんか?

検査入院は治療じゃないから、何ともいらいらしますよね。

メンタルも受診するなんて・・・・・

大変すぎます。

頑張ってね。そしてタラソ行きましょうか

退院おめでとうツアー。

返信する
当直だ~~ (うさぎのしっぽは丸い?)
2005-10-06 11:58:46
私も講演聴きたいなと思ってたんですが

当直でした。残念!



私は年寄りっ子でしたので軍歌を子守唄にして育った私。

戦争って悲しい事実ですが

戦争自体は反対ですが

今の若者にはあの戦争体験のような危機感は必要かなと感じます。



それにね~~青春時代を

戦時中で迎えた人にとっては

辛い日々であったのだけど

一番、充実した日々でもあったわけです。

そう!自分の存在価値を実感できた!

という時期。

悲しいけど生きてると実感できた時代

人間って複雑怪奇ですよね~~

返信する
うさぎのしっぽは丸い?さん  (takako)
2005-10-06 12:57:30
講演を聞くべきだったと思います。

返信する
Unknown (eritwin)
2005-10-06 22:23:29
毎日世界で起こっている悲劇に、何をしたら良いのか、何ができるのか、も分からない、途方にくれる私です。



高遠さんのブログは心にズンと来ます。

教えてくださって感謝します。
返信する
コメントありがとうございました。 (tutiryu)
2005-10-07 03:09:07
高藤さんの情報が久しぶりに見れて嬉しいです。



 TB貼らせて下さい。
返信する
Unknown (eritwin)
2005-10-07 11:10:20
takakoさんと高遠さんのブログのことについて私のブログで書かせていただいたので、ご連絡しま~す。
返信する
eritwinさん (takako)
2005-10-07 15:04:30
今回彼女が言いたかったのは、報道が間違いであることが多いということもありました。

米国軍が民間人をたくさん殺しているわけです。

それを知らされていない現状があるようです。

そのようなことは日常茶飯事ですけどね。

でも、それはそうじゃない、現実はこうだと画像でもってつきつけています。

もっと知らなければならないと。

一番恐いのは「無知」だということでした。
返信する

post a comment