Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

アロマの相談

2010年08月31日 | アロマ
若いナースから、またまたアロマの相談がありました。
看護研究でエッセンシャルオイルを使ってみるそうです。
患者さんが眠れないから、足浴と、エッセンシャルオイルを使ってみたいとのことでした。
毎年、必ず誰かがエッセンシャルオイルを使って研究しています。

そう、効果があるからです。

わかっていても、研究したいのでしょうね。
足浴は、お湯に岩塩を入れるにしても、経皮的な吸収は微々たるものです。
したがって、足浴して脚を保温したあとに「不眠によいとされる精油」を
キャリアオイルを使用して、土踏まずに塗布するか、みぞおちに塗布するのが
いいのでは?とアドバイスしました。

 スイートオレンジ
 マンダリン
 エレミ 
 スパイクナードのブレンドはいかがでしょうか?

けっこう長時間いい香りをかぐこともできますし、吸収も期待できるかと
思われます。
一般病棟でも、アロマを・・・・という希望が多いのだと思いました。

12月にアロマ講座を依頼されましたが、もう1件依頼がありました。
大学の生命科学医療センターからの依頼です。
再生医療とか遺伝子医療などを取り扱っています。
そこのセンター長・教授からの依頼でした。
しかも、授業も・・・・・・・・・・・・ できるかしら????

今からどきどきします。

こうしてあっという間に、年賀状を作成するシーズンがやってきます。
もう冬じゃない!!!!
また寒いゴルフが始まるのでしょうか。
今は暑いけど、涼しい、スポーツにちょうどいい季節は、意外と短いですね。
今年の秋は

   「スポーツと読書と映画の秋」にします宣言。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
埋まっていくのでした (めろんママ)
2010-08-31 23:16:52
そうやって 年内の予定がどんどん埋まっていくのですね
土曜日 もしかして手引きでゴルフ?
どうぞ熱中症には気をつけてください
秋は私もスポーツと読書と映画にしよう
プラス トールもしたい
返信する
どんどんアロマの輪が広がりますね (Ree)
2010-09-01 00:11:21
あっという間に冬が来るー
心地よい季節のゴルフは何回できるんだろう。
暖冬だといいな・・と思うのでした。
返信する
えーもう年賀状ですか? (myth)
2010-09-01 19:48:24
 東京の今日の最高気温は35.9℃、最低気温は27.5℃。
 熱帯夜連続49日。113年ぶりの異常気象。
 まだまだ暑い日が続きそうですよ
 先生教えてください。
 エッセンシャルオイルの塗布はどのようにやるのですか?
 お勧めのブレンドオイルですが、各オイルの比率の目安はどの程度ですか?
返信する
子供にアロマを (ひよこ)
2010-09-05 10:05:33
はじまして
はじめまして、
今日は、一歳の息子(出産時の脳梗塞で筋肉が硬く、手足が動かしにくい、リハビリ中)に、
リラクゼーション効果のあるオイルを見つけて
お風呂に入れてあげたいとおもって、インターネットサーフィンをしているうちに、アロマの種類の多さに圧倒されてしまい、どれを選んでやってよいものやら、途方にくれてしまいました。
なんとなく、リンク、リンクしていたら
こちらにたどりつきました。

あの、もし、お差し支えなければ、どんなオイルをお使いか、おしえてもらえたらいいな
なんて…

返信する

post a comment