Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

芝生の妙

2007年10月20日 | 雑記
だんだん冬になるのですが、芝生が何だか変です。



芝生に、ぼつぼつと黒い土が盛り上がっています。
何?



近くで見るとこんな感じで、



もっと近くにくると、よくわかります。



さらに寄ると、土が米粒のようにまるまっていて、地面からでてきています。
これは何者が掘り出しているのでしょうか。
もぐらにしては、小さいし、こんなんじゃないはずです。

青い芝生の香りも、香りを失い、冬へと向かっています。
冬の香りがしてくるでしょうか。

まだ秋の香りを堪能していません。
金木犀の次は、一体なんの香り? 銀杏? あのにおいは・・・

さて、明日働けば・・・・・・

    人気blogランキングへ

緩和ケア

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
み、水。 (B)
2007-10-20 22:26:53
ざっと検索したところ
蟻、スカンク(駐米社員のblog)、虫、ミミズなどの仕業とする
文章がみつかりました。

>>土が米粒のようにまるまっていて、

という状態に近いものだと、

http://www.e-turf.co.jp/situ2.htm#mimi

こちらの記事の

>>穴のまわりにある土のかたまりがやや粒状に見えます。

という文章に当てはまるような気がします。

ということでミミズの仕業に決定ー。
対策のお薬のことも出ています。

おお、コメントスパム対策が。
見たことある (ISEKOBO)
2007-10-20 22:36:03
ミミズの糞?
しかし、最初から芝生かその土に
潜んでいたのでしょうかね。
マンションと言えども、生物が
住み着くんですね~。
ミミズ (manafy)
2007-10-20 22:54:09
ミミズなんでしょうか?
初めてりこういうものを見ました。
昔、もぐらの仕業のものは見たことありますよ。
そうそう、オーストラリアのケアンズに行ったとき、アリ塚を見ましたね。
アリ塚はすごかったなぁ。

何でしょうか? (のび太)
2007-10-20 23:02:00
これは何でしょうか?
ミミズ・・・??
調べてみたいです。
ミミズ君です。 (Ree)
2007-10-21 00:38:21
ゴルフ場のフェアウェイにもたくさんありますよ。
コースではモグラ君の掘り出した土も見たことがあります。
それはもっと大きい。
カラス君がミミズをほじくり出した穴も見たことがあります。
芝生かぁ、、。 (あがぴょん)
2007-10-21 03:26:33
ギリシャで芝生はあまり見ないです。
モグラも見ないです。
今日は大雨でたいへんでした。
場所によっては床下浸水です。
夏は渇いていて冬は湿気があります。
ああ暑いのも寒いのは苦手です。
Unknown (HITON)
2007-10-21 09:01:59
土にしては小さくて丸くて・・・何かの糞?

みなさんミミズといっておられますね!!

ミミズなら栄養たっぷりです ガーデニングにお使いください。
すご~く (はな)
2007-10-21 18:53:07
気になるわー。黒い塊。
皆さんのコメントだとミミズの可能性が大のようですね。初めて見ました。良い土になりそう!

私も銀杏のにおいはどうもゴメンだわ。
食べてもあのにおいがしてきそうであまり好んで食べません。
銀杏大好き (myth)
2007-10-21 21:36:16
 うちの庭も芝生ですが、土が盛り上がっているのは見たことがありません?
 ミミズがいるってことは土が肥えている証拠だって言われますよね。

 銀杏の匂いは苦手ですが、食べると美味しいので、あの匂いがすると、つい拾い歩いてしまいます(^^)
私は今日 (R)
2007-10-21 21:53:02
グリーンの上でひからびかけてたミミズを
ラフの上に手で放り投げたさー。
ミミズは平気なの(^^)

post a comment