Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

医療従事者不足

2007年10月18日 | 雑記
今日は医師・看護師が不足していることをお知らせするため
日比谷から有楽町、東京駅まで5000人くらいで歩きました。

 銀座を通るのも・・・・  

あのねのねの、清水さんも応援にきて、
田舎暮らしを薦めているのに、田舎に医師がいなくて
安心して住みにくいことを話していました。

そして、みっつの政党の国会議員さんも登場・・・・・。
各種団体からの応援メッセージも頂きました。

参加者は、沖縄から北海道までの、医師や看護師、その他の職業の方々、
そして、患者さんたちでした。

お金がなくて、酸素をとめたり、薬を一日に飲んでいたり、
そうすることで、さらに病状は悪化してしまいます。
脳梗塞や心筋梗塞、様々な病気になり、ますますお金がかかります。
悪循環となります。

  「金の切れ目が命の切れ目」

外来であっても、病棟であっても、お金がないということは
病気を治せないということに繋がります。
やはり予防が大事ですね。

  今日は健康と感じられましたか?

 人気blogランキングへ

緩和ケア  


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療従事者不足って・・・。 (manafy)
2007-10-18 22:26:36
本当に深刻だと思います。
事務職も含めて・・・。
辞めていく人が多い業界でもあると思いますね。
産婦人科、小児科、麻酔科、一般内科・・・。
本当に医師も少なすぎです。
というより、非常勤で働く医師とかが多すぎですね。
国は考えているようで全く考えていない。
これじゃ医療機関にかかれなくなる人が増える一方でしょうね。
悪循環 (ISEKOBO)
2007-10-18 22:46:20
医療の世界だけで問題は尽きないでしょう。
不況なども連動して悪循環な世の中です。
政治で何かが変わるのは50年、100年
単位ではないかと私は思います。
今出来ることをどんどん進めていかないと
未来は絶望的かも・・・

なんちゃって~硬い?
医療問題 (あがぴょん)
2007-10-19 04:07:20
ギリシャも同じです。しかしギリシャの医師も看護師も、しっかり夏休みを取ってしまって困ることがたくさんあります。
看護師さんは、病気のときに、白衣の天使に思いました。でも人間だから体は休めてほしいです。
今は健康だけど (B)
2007-10-19 07:57:50
お医者様って、成功した人の代表のように思われていました。
一時期は、狭い地域に開業医が多すぎて、医師余りなんていう記事を見たこともありました。

それがいつからこうなってしまったのか。

研修医制度の改正、医療訴訟、医療保険など考えなければならないことは山積みです。

個人にできることって、なんだろう。
学校の授業で。 (naomi)
2007-10-19 10:31:25
子供の頃に健康管理を勉強するのが一番いいと思う。
病院を回ったり、医療関係者不足、その事実を把握するのもその頃がいいと。
ショッキングであればあるほどいいんです。

>やはり予防が大事ですね。

強く、強く、そう思います。
家庭科で、栄養不足が引き起こす実例も、国が患者さんに協力費を払うなどして理解のある方の病状を、実際に見ることや、また週に二度の体育の時間、一生大事だってことも教えて欲しい。
お金より健康 (アンガールズ)
2007-10-19 20:02:01
今はスーパーお金持ちばらりの入居者相手の職場です

確かにお金があると、病気や障害があっても
手厚いケアが受けられます
豪華なお部屋に食事
何よりうざい位の行き届いたケア・・・

確かに恵まれているとは思いますが
やはり健康第一

きっと何億積んでも手に入れたいと思っていることでしょう

あちこちガタがくる年頃です
お金がない庶民は
もっと健康的な生活を送らなければ・・・
manafyさん (takako)
2007-10-19 21:07:59
医療と福祉に力を入れなくなったら
その国は滅びるようですよ。
あとは戦争になってしまいます。
どうしましょう・・・・・・・・・。

パートの医師は態度がよろしくない方が多いです。
「時間だから」
「そんなことやるとは聴いていない」
「契約じゃない」
病人がいてもです。
ISEKOBOさん (takako)
2007-10-19 21:09:24
本当です。医療も福祉も、そして、みんなの生活も。
仕事もないし、家もないし。
どうなるのでしょうね。
仕事があるだけでも、まだ生きていかれます。

たまには真面目に。
あがぴょんさん (takako)
2007-10-19 21:10:34
ギリシャもですかあ~猫はたくさんいるのにね。
休みすぎって、それはいいですけれども、
こっちは休みもありません。
でも、この仕事を捨てられません。
一生やるのね~きっと。
Bさん (takako)
2007-10-19 21:12:49
何ができるのか・・・・とりあえず病気しないことです。
インフルエンザも予防する、
脳梗塞も、糖尿病も予防するです。
自分で判断できる部分も多いかと思います。

イギリスとかスウェーデンでは、民間保険などありえないのですけど・・・・。

post a comment