Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

いのちのスープ

2010年08月17日 | 雑記
82歳のお料理研究科の辰巳芳子さんが美味しいスープを提案しています。
いのちのスープ・・・・・・。

今日はそのスープをこしらえて、患者さんにお出ししました。

玄米を炒って、そこにこんぶと梅干と水を加えて煮るだけです。
最後にこして、スープだけにします。

患者さんに喜ばれました。

  「甘くて美味しいね」

明日退院する患者さんは、黄疸で顔が徐々に黄色くなっていましたが
スープを全部飲み干しました。
退院するといっても、家で最期を過ごすためです。
良くなったからではなく、病院にいても同じなら家に帰るということです。

人生の最期です。

奥様にもお出しして、二人の仲むつまじい様子を写真に収め、プリントして
額に入れて差し上げました。
 
  「おれもおじいちゃんだな~~」
  「私ももうすぐおばあちゃんになりますから」

本当に可愛い笑顔で写真に写っていました。
決しておじいちゃんではない年齢です。
これがひょっとしたら、最期の写真かもしれません。

心をこめて煮出したスープは、何かを与えてくれることでしょう。
ボランティアさんと一緒に煮た、美味しいスープ。
来週から、火曜日はスープの日にすることにしました。

私の尊敬する看護の先生は、辰巳さんと対談するそうです。
今日の写真とお話をメールで送っておきました。
辰巳さんには、お話しして下さるとのことでした。

いつか辰巳さんに来ていただくことがあるかもしれません・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかに (myth)
2010-08-17 22:34:53
"人生の最期"という言葉は重いですね。
 生まれてくるときは苦痛がないのですから、
死ぬときも穏やかに逝きたいものです。
 38年前に小学校の卒業式で分かれた友達…
もう二度と会うことはないかもしれません。
 しかし、会えないのと亡くなったのとでは大
違いです。
 穏やかな日々を過ごしていただきたいと思い
ます。
返信する
順番待ち (めろんママ)
2010-08-17 23:29:17
スープを習うのには順番待ちなんですよね
スープせれどスープですね
栄養が凝縮していて身体に優しい食べ物です
火曜日はスープの日
患者さんは幸せですね
返信する
「この味がいいね」と君が言ったから火曜日はスープ記念日 (Ree)
2010-08-18 00:27:53
漉すのは勿体無いと思ったけれど
嚥下障害がある人にとっては必要なんですね。
口で食品の味を感じることが出来たらどんなに嬉しいことか。
takakoさんの真心のスープ、どんなに美味しかったことでしょう。
返信する
スープ (ISEKOBO)
2010-08-18 03:25:15
そんなスープ味わってみたいです。
どんなだろう。
最後に私たちは何を頂いて
逝くのでしょうね。
蕎麦?酒?
返信する
いのちを養う家庭料理 (B)
2010-08-18 08:18:09
辰巳芳子さん。

NHK出版から出している「旬を味わう」という本を
今までに何度も何度も増刷で担当しました。
思わぬところでお名前を見てびっくりです。

一度ちゃんと中身も見てみましょう。
返信する
スープ (のび太)
2010-08-18 09:25:36
美味しいスープなのでしょうね。
どんな味がするのでしょうか。
心を和らげるスープなのでしょう。
返信する
mythさん (takako)
2010-08-18 21:43:34
そんなに穏やかな最期ってないかもしれません。
いろんなことがあります。
スムースにいかないこともけっこう。
家に帰るとか帰らないとか、もめます。
やはり病院で最期を迎える人が、圧倒的に多いということでしょうね。
返信する
めろんママさん (takako)
2010-08-18 21:44:50
すごい待ちですよね。驚きます。
80歳代の女性は、強いかもしれません。
スープに凝縮された栄養素は、抗がん剤よりも
がんに打ち勝つ力があるのかもしれません。
だったら、もっとちゃんと作らないと。
ちゃんとちゃんとのスープですね。
返信する
Reeさん (takako)
2010-08-18 21:46:04
そうなんです。
大事な栄養だけをとることが可能かも。
食物繊維をとるほど、消化器は暇じゃない
のかもしれません。
効率よく栄養を摂取できてよいです。
美味しいスープはきっと力になりますね。
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2010-08-18 21:46:42
素朴な味がします。
たぶん、ISEKOBOさんが好きな味かと。
やわらかく、ほんのりと昆布の香り。
そして、甘いのでした。
返信する

post a comment