lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

IPPONグランプリ 2012 を見ました。Aブロック第3問の感想と概要です。(24.11.17放送分)

2012-11-21 00:00:00 | 人志松本シリーズ
さて、画像数を考えたら・・・
今日は比較的多そうな気がするので・・・ササッと参りましょう
それでは、参りたいと思います。






















IPPONグランプリ 2012 第8回大会










今日はAブロック第3問・・・最終問題ですよね。
この問題が終わった時にもっともIPPONが取ったプレイヤー1人が決勝進出となります




















トップはホリケンと秋山竜次が5ポイントと並んで、ジュニアさんが4ポイントと続き・・・徳井さんが3ポイントでまだ挽回可能な範囲ですが・・・・



























問題は1ポイントしか取れていないカンニング竹山・・・
彼が答えると場の空気が凍るって言うか・・・どう考えてもすべっています
最終問題で巻き返しなるか



















ローラにも「竹山頑張って!」って呼び捨てにされる始末
せめて一矢報いて終わりたいものです。
では、問題に入りましょう・・・















Aブロック第3問!!



































ソコソコのうそをついて下さい

何か、これは難問の気配ですね~~





















解答者も審査員側も「う~ん」って難しい顔していました。芸人たちから見ても難しいようです。
松本人志チェアマンも「皆さんが『ウ~ッ!』って言うのが分かるとにかく幅広すぎて、どこまで行ったらいいのか分からない。ソコソコ感ですよね。小さなウソではない、そこそこのウソですから・・・って
どうやら無理矢理過ぎない程度のウソをつかないといけないようですね。





















それでは、ホリケンから参りましょう。




そこそこのウソをついて下さい
























堀内健:レディー・ガガの美容室、大塚だってよ
 (9)
なるほどそういう意味か
明らかに分かるウソで大きめのウソがいいのですかね。
IPPONならずですが、何か意図が分かりました。




























そこそこのウソをついて下さい


























千原ジュニア:オッス!オラも悟空!! (IPPON) 5本目獲得!
うん、そこそこのウソやテンポもいいですね。






















そこそこのウソをついて下さい

























堀内健:ゴリラの正しい発音はギョリラ (IPPON) 6本目獲得
これ、人によっては信じるのではないですかね(笑)
他の人がやったらクレイジーだけど、ホリケンのわりにはオーソドックスなんかなって感じですよね





















千原ジュニア:金より栗 (8)
う~ん・・・ちょっとギョリラの後には伝わりにくかったかなぁ。この問題も結構ベタに行った方がウケる気配がしますね。





























そこそこのウソをついて下さい






































秋山竜次:曲の歌詞で「アイツ」とか「ヤツ」とかってアレ ほとんど俺のことなんだよ (IPPON) 6本目獲得
かなり見え張ったそこそこのウソですね
しかし・・・彼のネタはこうやって文字で書くというほど爆発しないのですけどね・・・しかし、彼の喋り方で行くとなかなか面白いですよね
秋山さんの方は動画でやった方が絶対に伝わりやすいですけど・・・さすがにそれは辞めておきます。





























そこそこのウソをついて下さい

































徳井義実:ファンの皆さんのおかげです! (IPPON) 4本目獲得
ウソやったんかい(笑)なんかのアイドルを意識しているのですかねwww
まぁ・・・徳井の顔で判断すると、そこそこのウソをついているのが何となく分かりますね。























千原ジュニア:俺はもうたけしとかさんまとかを殴ってやろうかと思います (9)
またもIPPONならず・・・・何か分かりにくかったかな・・・って感じです。
今回は彼の得意な早い喋り方も、ここでは逆に今ひとつなのかな。
ホリケンは比較的、溜めて喋っていますもんね















・・・って、先頭集団が次々と回答している中・・・・彼が押しました・・・・





























ここまで1本しかとっていない、一人負け状態のカンニング竹山登場!!

第3問まできて1本とは・・・ホントに脱落気味の竹山さん・・・意地を見せるか参りましょう







































そこそこのウソをついて下さい

































カンニング竹山:俺、大喜利が得意です





ウソつけ~~~~~~~~!!

























IPPON!!



飲んでいた水を返せ~~~吹いたどころか爆笑してもたわ























決死の自虐ネタで勝負に出たカンニング竹山に観客は拍手喝さい!!
松本さんも「最弱こそ最強なり」ですって。
私もウケました。

彼にしか出せなくて絶妙なタイミングで最高の回答ですね!お見事!!2本目を獲得!!
(何か泣けてきたらしいですけどね・・・彼自身は)
























堀内健:知人がイボコロリで乳首が取れた (6)
しばらくは竹山の爆風に巻き込まれたか・・・ホリケンのトリックですら通用しなかったですね
竹山の特攻隊的回答の前だったら、IPPONもありえたのでしょうけど・・・






















千原ジュニア:あ~因数を分解したい (9)
ジュニアも爆風に飲み込まれたか・・・・






















千原ジュニア:まもなくせいじが応援にかけつけてくれます (9)
ジュニアさん的には出そうかどうか迷っていた回答ですが・・・残念ながらIPPON及ばず。
迷うでしょうね・・・なんか兄ネタも持ちネタに近いからね・・・その辺り複雑な心境だったのですかね
しかしながら、ジュニアさん8点や9点の連発ですね・・・IPPONにあとわずかばかり届きません




















・・・それもこれも、多分・・・自爆行為に出た竹山のせいだ・・・
一気にホリケンのペースですらかき乱しましたね
そして、さらに竹山の爆弾は炸裂するか?






























そこそこのウソをついて下さい


























カンニング竹山:ワ~ッ マンモス うれピー



・・・・・・・・










・・・・・・・










・・・・・・やったか。






















・・・・調子に乗りすぎたか























爆発が一気に沈下してしまったのか、やはりポイントが伸びません






















松ちゃんも「何をしてんねん」って呆れている状態・・・・

ですが・・・























え!?
松ちゃんにカメラが切り替わって戻った瞬間、こんなに点数が伸びて・・・・
























IPPON!!
なんでや~~~もう、今度は完全に竹山のペースだ~~~

設楽さん「彼の今の心境を考えると、何かじわじわ来た」って感じのようですね。
まさかまさか・・・一変して、こんな下らんものでもIPPON取れるって言うのだから・・・流れって怖いですよね(笑)























そこそこのウソをついて下さい























徳井義実:あのおばあちゃん ハッカーやで (IPPON) 5本目
ちゃんとした、そこそこのウソですよね

でも・・・なんかハッカーって言うオチが何か脱力系でよかったですね
んなおばあちゃんいたらカッコイイですね(笑)




























そこそこのウソをついて下さい


























秋山竜次:今1人で複合施設を建てているんだ (IPPON) 7本目獲得
第1問終了時点では1本だけだった秋山竜次、2問目・3問目と猛追を見せて・・・・





















ついにホリケンを抜いて単独トップに立った~~~!!

秋山竜次は独自の攻め方で、竹山旋風に巻き込まれなかった!!
一方で・・・






















堀内健:苗字が剛力だけの街があるらしい (9)
こっちは竹山の爆撃に大被害を受けた感じですかね・・・竹山が反乱起こしてから全然ペースが上がらないです
そこそこのウソが、そこそこの出来になってきたか




















千原ジュニア:鼻が取れます (9)
こっちは竹山の爆風からって言うか・・・第3問から大分ペースが落ちてきましたね
































そこそこのウソをついて下さい























カンニング竹山:練馬区は春から埼玉県です (IPPON) 4本目獲得
このウソ、さりげなく好きですね何気なく上手いです
カンニング竹山、これで3本連続IPPONですね

マンモスうれピーはどうかと思いましたが、これはまともな回答でIPPON取れていますね。
関西で言ったら「尼崎は春から大阪府です」って言っているようなものか


























徳井義実:風俗とかいろいろしたけど あたし今幸せやから
いや・・・むしろ、そんな紆余曲折があるんだったら・・・そこそこのウソじゃない方がいいと思うのですけど・・・・























0ポイント~~
確かにそこそこどころか、ウソかどうかは分からなかったような気がします。
そこそこのウソっていうイメージがわきにくかったのかな






















・・・って言っている間に残り1分
ホリケンがボタンを押した
これで並べば同点決勝ですね































そこそこのウソをついて下さい


























堀内健:カッコつけマンはスーツのままで寝る

あ~あ、わけ分かりづらいけど破壊力もない・・・

























8ポイント
IPPONならず


























・・・ここで終了!!
カンニング竹山は4本まで追い上げて、千原ジュニアと徳井義実が5本・・・・
ホリケンは第3問は1本しか取れずに6本・・・





















逆に秋山竜次は2問目で4本、3問目で2本と追い上げて、7本

・・・ということで・・・























決勝戦 Aブロック代表は秋山竜次に決定しました!!

第1問は結果は出ませんでしたが、試行錯誤って感じだったのでしょうね・・・第1問目は色んなアプローチを探っていたかって根拠ないですけど・・・そんな感じがしました。
そして第2問目で攻撃パターンが決まったのではないですかね、松ちゃんも「何かを見つけた感じ」とは言っていましたからね。
その通りだったのでしょうね、第3問も竹山が荒らしても1人平気だったような感じがしました。
持ち味のコントやドラマ仕込みの演技力が味方したような気がしました
しかし、この第3問は回答数が多かったし・・・IPPONも多かったですね
みなさん、やりやすかったのですかね。そこそこのウソ
って
まぁ・・・芸人の皆さん、うそつきだってことですかね(笑)


ちなみに、私のお気に入りは・・・




徳井義実:あのおばあちゃん ハッカーやで


カンニング竹山:練馬区は春から埼玉県です



に・・・・




カンニング竹山:俺、大喜利が得意です


ですかね。これにはメチャクチャ笑わせてもらいました。
あのタイミング、あの状況・・・全部揃わないと笑いは取れませんでしたが、全部が揃うと大笑いになりましたね。
Aブロック最大の回答だったかなって思います。
一般回答とプロの回答合わせても、この回答が1番好きでしたね






それでは、最後に松本人志チェアマンの解答一般の皆様の答えをお送りしながらお別れしたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました




















それでは、松本人志が気になった一般のみなさまの答え をご紹介させて頂きます


















そこそこのウソをついて下さい
























スカイツリーって来年からもっと伸ばすらしいぜ。
まだ伸ばすのか・・・って誰が信じるかそこそこのウソですね。
小さすぎず、やりすぎずちょうどいいウソでしたね





















スーパーマリオの実家は薬局だ
だからどうした?って感じのウソですが・・・何気に面白かったかな
























俺 ツチノコ飼ってるけど キュウリをいちばん食べるわ
見え見えのウソに、さらに知ったかぶりを入れましたか・・・何か腹立ちますね(笑)
でも、何か面白いですねwww

























アベンジャーズ観てくれたんだ?ありがとうね!
誰の目線やひょっとして・・・自分が出ていたフリをしているの
もうすっかり出たつもりでいる回答ですね。そこそこの大きなウソでしたね。















ちなみに松本さんの答え






















うちの犬 オレの手作り
あったらマジで怖いですwww






















平成の爆笑王 入江
・・・後輩芸人である入江さんを知っていたら、絶対に信じない完全なウソですね(笑)
仮にホントだとしても、多くの人が「そこそこのウソだ」って言い切るでしょうね


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2012-11-21 17:15:35
今回は難問続きみたいですね。
でも、最初の解答が上手く流れを作ってくれましたね。
竹山さんの時は、ジャンプが不調だった時の真央ちゃんのトリプルアクセルを見るような緊張感がありましたが、見事一本攻勢をかけられて良かったですね。
わたしは、「ファンの皆様のおかげ」と「練馬は来年から埼玉県」が面白かったです。
そこそこのウソ…昔、「中国ではラーメンのこと拉麺(ラウメン)ていう」とかいうの、結構信じてしまってました。
返信する
Unknown (真由)
2012-11-21 20:23:53
竹山さん、IPPONとれてきてよかったー!ホッとしたわww

私はおばあちゃんがハッカーというやつが面白かった~

返信する
Unknown (みちこ)
2012-11-21 23:06:56
徳井の下ネタが大好きなのですが(笑)
やっぱり一般市民には受けないようですね(爆)

これもまた見れなかったのですが、lucinoさんの解説で見た気分になれますww

最近はやっとアメトークをぼつぼつ見れるのですが…
下ネタ芸人は面白かったですww
返信する
難問続きですね・・・アンジーさん (lucino)
2012-11-22 09:46:51
初期の頃と比べると、大分問題も難しくなっていますね
あと、観客も見る目が厳しくなっているのかな・・・
こっちが面白いかもなって言う回答もIPPONが取りづらくなって今よね

竹山さんはそうですね・・・
どっちかと言うと、全く期待していない人がラッシュかかったって感じですかね
9番バッターがまさかまさかのホームランで、それに勢いづいて気付けば猛打賞的な・・・

ラーメン・・・そうだったのですか
私はこのコメントを拝見するまで知らなかった~~

ちなみに小学校卒業するまで・・・
「カラス何故鳴くの?」の次は「カラスの勝手でしょ」って正しいって思っていました
返信する
大当たりでしたね、真由さん (lucino)
2012-11-22 09:49:32
竹山さん、やっとIPPONが取れて私もホッとしたのですが・・・

そのIPPONはめちゃくちゃ特大ホームランだったような気がします

ハッカー、私も結構好きです
返信する
時間帯もあるでしょうしね・・・みちこさん (lucino)
2012-11-22 09:52:38
まぁ・・・IPPONグランプリは開催時間が早過ぎたかな
深夜放送だったら、どうだったのでしょうね・・・
せめて、アメトーークの放送時間並みだったら・・・

私も徳井の下ネタは好きですよ
友近の凄さにぞっとしますがwww
返信する
まさかの秋山 (七月四日)
2012-11-29 00:19:28
勢い付いた感はありましたが、秋山が勝ち切るとは驚きました。
こうしてみると、Aグループで一番安定していたのは秋山だったんですね~。

自分も竹山の「大喜利得意です」で爆笑しましたw
バカリズムが答えたんじゃないかってくらいの勢いでIPPON取っちゃいましたからね。
前も書いた気がしますが、徳井は弾数が少なかったかなぁ……。
返信する
予想外でしたね、七月四日さん (lucino)
2012-11-29 00:43:58
確かに、イイ線まで秋山は行くと思っていたのですが・・・
まさかまさか、勝っちゃうとはね
これは予想外でした
バカリズムのイラストネタ、有吉の時事ネタ・・・
ホリケンの謎なネタに続いて・・・
秋山は「演技」って言う、新たなスタイルを確立しようというのでしょうかね

でも、この第3問目・・・いや、問題単発で言えば
竹山の「俺、大喜利が得意です」が最も良かったですね
IPPONグランプリ史上、トップ10の傑作じゃないですかね
すべらない話みたいにMVPを決める機会があれば、この日は竹山だろうなって思いました

そうですね・・・徳井は回答数が少なかったような
返信する

コメントを投稿