lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 大会16日目 決勝トーナメント1回戦

2010-06-30 00:00:00 | FIFA World Cup
これが更新される頃には日本代表はどのような流れになっているでしょうか・・・・多分後半開始キックオフの笛でしょうね。
まぁ、そう簡単に勝てる相手じゃないだろうから・・・せめて日本らしいサッカーを見せて欲しいものです。
っていうか、日本代表戦の直後に何故スペインVSポルトガルという決勝トーナメント1回戦最大の戦いが開催されちゃうのでしょうか・・・・
多分、日本代表戦がなければまたデンマークの時のように夜早く寝て3時ごろに起きて見たい一戦でしたけど・・・・
日本代表戦が終わるのが1時ごろだから、見れば絶対に仕事に悪影響を及ぼすから辞めておきます。
それでは、今日も少し遅れ気味な話をさせていただきたいと思います




2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 






今日は決勝トーナメント1回戦の初日の模様を書かせて頂きたいと思います。

まずは第1試合






韓国  ウルグアイ
南米勢と共に今大会アジア勢が健闘を見せまして、好調の両チームがぶつかり合いました。





韓国のスターティングメンバーです
イングランドのマンチェスター・ユナイテッドに所属するパク・チソンとフランスのモナコに所属するパク・チュヨンが中心です




対するウルグアイ
スペインのリーガ・エスパニョーラの得点王ディエゴ・フォルランとオランダのエールディヴィジの得点王、ルイス・スアレスが中心となる攻撃的チームです







前半からお互い攻撃態勢。まずは韓国の攻撃・・・パク・チュヨンの直接フリーキック、キーパーの逆を着いた







しかし、惜しくもバーに当たります。



それから間もなく、ウルグアイの反撃・・・・・








前半8分、左サイドでフォルランがボールをキープし、クロスをあげます。
この状態で日本だったら挙げたクロスに誰も反応しない形が多く見受けられますが・・・・・・・





FW9スアレス、相手の死角から一気に襲い掛かりゴール!!先制。






私は、後述するものよりもこっちの得点の方が魅力的だった・・・相手の注意をそらして、何時の間にかゴールに近づくって言う感覚とクレバーな動き
見た目はこっちの方が地味なシュートですけど、そこまでの動きが魅力的でした




韓国はこの後も攻めつづけますが、前半終了1-0、ウルグアイが先制。
後半も前半以上に猛攻を続けていた韓国が後半23分








左サイドからのフリーキックキ・ソンヨンがクロスを入れますが・・・・ウルグアイDF守ります・・・・






しかし、こぼれ球をイ・チョンヨンがヘッドであわせ同点!!
攻撃をしつづけていた韓国、ようやく頑張ったかいがありました。




その後も猛攻を続ける韓国ですが、後半35分








右からのクロスに、ファーサイドのスアレスがボールを受けます。







スアレスの放ったシュートは、ファーへ







カーブを描きながらゴール







ウルグアイ、追加点
報道陣の頭上を飛び越えて喜んでいたのが印象的
まぁ・・・普通はこっちのゴールの方がビューティフルゴールなのは重々承知なのですからね・・・・
私は消える動きの先制点に魅力を感じました






これが決勝点となり1-2、韓国・・・ベスト8進出ならず・・・・・・・
でも、ここまでの活躍は見事でした。
ギリシャ相手にパク・チソンのドリブルはマジびびりました。
アルゼンチン相手にひるむことなく攻撃を仕掛けたのもすごかった。
同じアジア人としてこれは拍手したいですね
















そして第2試合・・・・








ガーナ  アメリカ
身体能力のガーナに粘るアメリカ・・・総合力が勝つか身体能力が勝つか見もの一戦となりました








クリントン元大統領も見に来ていたようですが、スタメンはこちら。
予選トーナメントからドノバンとデンプシーには楽しませてもらっていますが、この試合も楽しめるかどうか・・・・・・







一方、ガーナ代表のスタメンはこちら
「ガーナだけでなく我らはアフリカの代表として頑張る」って唯一生き残ったアフリカ国、ガーナのギャンの話が印象的でした。





キックオフ。ガーナが立ち上がりの主導権を握った前半5分・・・・・







ボールカットからドリブルで持ち込み、プリンス・ボアテングが左足を振りぬき先制
このカウンターのスピードは脅威でしたね。アフリカ人特有の身体能力を感じた攻撃でした。


これで前半は終了。
全体的にはガーナペース。アメリカは最後の方で徐々に攻めるようになりました





後半キックオフ
今大会は先制したら多くのチームが勝てるっていう法則がある中・・・・・
先制されても最後の最後で追いついてしまう、アメリカ。私、予選リーグの中では1番魅力的なチームであったとも思います
ドノバンやデンプシーがホントに魅力的で・・・・・・








今日も試合を盛り上げてくれます、デンプシー倒されPK







エース、ドノバンがキッチリ決め同点アメリカ追いついた






やはり、今大会のアメリカは簡単には倒れません。
今大会初の延長戦となりました
予選リーグは引き分けても90分で終了いたしますが・・・・
決勝トーナメントは90分で決着付かなければ前半後半各15分ずつの延長戦・・・・それでも決まらなければPK戦で決着がつきます






しかし、ここでガーナのエース、FW3アサモア・ギャンの身体能力の恐ろしさを見せ付けられます
日本の中澤が1対1の競り合いで押さえ込んでいるはずのギャンに振り切られたっていう衝撃的なシーンがあり・・・・
中澤もトラウマとも取れるような感じで・・・それ以来、競り合わなくなったのですよね
この時まで普通に「中澤、情けないぞ」なんて思っていましたけど・・・・・この延長戦を見たらギャンが凄すぎたって思いました








アメリカのCBカルロス・ボカネグラと競り合うギャン・・・・・・






ギャンに強烈なタックル
ギャン、かなり痛そう・・・・・・これはフリーキックのチャンス・・・・・







じゃなくて、体制をどういうわけか見事に立て直してシュート!!







しかも正確に枠を捉えてゴールガーナが勝ち越した~~~~
どんな体の強さだ~~~~







結局、これが決勝点となり2-1、ガーナがベスト8進出です。
いや、ホントに凄かった・・・ガーナのギャンの身体能力・・・・・あんなタックル受けて立て直せる人ってバティストゥータ以外見たことないです



でも、敗れたアメリカも最後の最後まで諦めないハートは見ている方も感動の連続でしたね。
私の中では今大会、アメリカは最も魅力的なチームだと思っています
リードされても、諦めない・・・・勝たなくてはいけない試合で後半ロスタイム・・・カウンター一発で勝利するところなど・・・アメリカは野球だけでなくサッカーも凄いんだと
アメリカの熱いハートは日本も見習って欲しいですね。
と、言った感じで大分追いついていないですが・・・・・・大会16日目、決勝トーナメント1回戦の第1試合、第2試合の話をお話させていただきました。
日本代表戦、出来たら早めに更新したいと思いますが、翌日にも十分なりうると思います。なにとぞお許し下さいませ
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました




ホント、アメリカはこの日も熱い試合を見せてくれました







試合終了間際、1点を追うアメリカのコーナーキック・・・・・・・







競り合ったのは・・・・・・ガーナのGKリチャード・キングソンと・・・・・・
















アメリカのGKティム・ハワード!!
キーパーとキーパーが競り合うシーンってもう一生見れないかもしれない・・・・・・
鳥肌立った


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サドンですよ (七月四日)
2010-06-30 01:47:38
延長戦、PK戦、よくやったと思います。
中澤、よく守りました。駒野、どんまい。

……アフリカから帰国する全ての方々へ『ありがとう』『お疲れさま』『また頑張りましょう』を送りたいです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-30 03:14:33
2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 大会16日目 決勝トーナメント1回戦、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

日本代表 惜敗、・・・・・・。 
ベスト8進出ならず、・・・・・・。
0-0で、PK戦までいきましたが、・・・・・・。
ここまで、よく頑張りましたよね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
よく頑張りましたよね、七月四日さん (lucino)
2010-06-30 15:43:03
見事な戦いでしたよ
見事に戦わなきゃワールドカップでPK戦までもつれこまなかったでしょうから・・・

最初にシュートを打った大久保も見事
120分間疲れることなく走りきった長友も見事・・・
冷静にPKを決めた遠藤・長谷部・本田も見事・・・
急遽アンカーを務め中盤にゆとりを持たせた阿部も見事・・・
サンタクルスを0点で抑えた中澤や闘莉王もまた見事・・・
ガッチガチの緊張の中PKを放った駒野も見事・・・
彼がいなけりゃ、何失点していたか想像もつかないこのワールドカップ、合計失点2で抑えた川島も見事
何より、日本の攻撃の主役となり、駒野と一緒に泣きじゃくった松井大輔はホントに見事

みんな南アフリカでしっかり仕事をしたと思います
返信する
惜しかったです、siawasekunさん (lucino)
2010-06-30 15:43:50
いや、惜しかったです
でも、もうしばらくサッカー記事が続きますのでよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿