lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

食べログレビュアーと行く、京都紅葉弾丸ツアー 2013 その3 常寂光寺 編

2013-12-05 01:30:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
本日からですね・・・ルミナリエ開幕は。今日から12月16日までの開催となります。
平日は18時、土日は17:30頃からですね。
まぁ・・・大抵、これより繰り上がるはずですが(笑)
特に、土日は暗くなる前から点灯って少し悲しい状態が考えられますよね。


それでは、参りたいと思います。







食べログレビュアーと行く、京都紅葉弾丸ツアー 2013 その3 落柿舎・常寂光寺








後半戦ですね。
午前中は大覚寺だけでしたし・・・昼からは祇王寺と二尊院の2つを抑えてしまいましたからwww
今日は仕事帰りが遅く・・・明日も結構大変な1日になるでしょうから、今日はさらに駆け足で参りたいと思います。


















西行法師の庵もあったといわれる二尊院・・・
























今となっては落ち葉が敷き詰められている状態になっていますね
では、次へと参りましょう

























ここからは数百メートル・・・そんなに遠くはないですね






















落柿舎
俳人向井去来の遺跡とされていますね。
特に紅葉ってわけでもないのですけど・・・このわらぶき屋根の庵が妙に惹かれてしまいましてね























決して、柿が美味そうだったから・・・って言う理由ではありません
いや、美味そうだけど(笑)




















何か、落柿舎と柿をうたっているだけあって・・・よく分からないけど、柿の木が庵の素晴らしさを物語っているかな・・・って感じです。






















門をくぐり、中に入ってみると・・・やはり趣のある庵に思えました。






















この茅葺の屋根もなかなか素晴らしいですね。




















中に入ってみましょう
やはり・・・静かな雰囲気が何とも言えません



























中の質素なつくりがまた見事に感じ・・・中も・・・



























外も見事な庵で・・・さらに柿がこの庵の素晴らしさを引き立たせているなって感じです。























それでは、この近くにある紅葉の名所へ参りましょう



























常寂光寺ですね
ここは何度か行ったことありますね。
まぁ・・・落柿舎もか(笑)
落柿舎はいつも外からしか撮影していなかったなぁ・・・
常寂光寺くらいになると、阪急や嵐電嵐山駅からも鬼のような遠さって感じではないスポットなんで、観光客も非常に多かったですね
(あと、午後って言うのもポイントかもしれません。午前は比較的空いている場所が多かったですから。)
























常寂光寺序盤が勝負ですね
この入口から・・・





























登り階段のある仁王門辺りが紅葉スポットです!!










































仁王門を潜ると、少しキツめの勾配である階段が待っていますが・・・
ご覧の通り、階段の両脇には





























落ち葉がギッシリ敷き詰められていて、見とれている時間が多いので・・・しんどさはあまり気になりません(笑)







































イチョウとのコラボって言うのもなかなかいいですね。そんな感じで見とれていると・・・

































あっという間に階段を登りきれちゃいますからね
中には撮影しながら上がる人もいますね。それくらい、この階段は見事な紅葉です。
この階段から・・・

























視点をもう少し上にすると、こんな感じ




































動画で本堂の周辺をご覧頂きたいと思います。
どうやら、常寂光寺は1週間前の11月23日や24日あたりが見頃だったようですね。




























ここでは水辺の落ち葉や・・・



























木の根周辺の落ち葉を楽しむほうがいいかもしれません。


























常寂光寺階段が多く続きますが・・・ミスチルの曲を思い出しそうですね










































♪高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな♪

・・・って感じで。嵐山から京都市内を一望出来ちゃいますね。
ちょうどここからアップにしていきますと・・・
























あ・・・大文字



























それでは、見所のひとつである多重塔を眺めながら下山していきましょう





































帰りの下山ルートは何気に紅葉のトドメスポットですね(笑)
































動画で紅葉をご覧頂けたらと思いますが・・・









































この下り道がホントに紅葉並木って言ってもおかしくないくらい紅葉ラッシュ!!
























常寂光寺は最後の最後まで紅葉がお相手して下さいます



























しかし・・・二尊院の時もそうでしたが・・・






























何でゴール地点が1番美しいんだろ・・・って思いつつ、今日はこれまでにしたいと思います



常寂光寺は二尊院から近いですからね・・・二尊院と常寂光寺は連動して紅葉を楽しむのもいいスポットですよね。
その間の道中にある庭園的な場所も開放されているので、ここも楽しめますね。
二尊院・常寂光寺・楽柿舎・・・この3つで半日かけると、移動距離も少ないし・・・ゆっくり楽しめるのかもしれませんね。
まぁ・・・私の場合はゆっくり楽しむ方がらしくないので・・・駆け足に参りますが(笑)


さて、明日は仕事が大きなピークを迎えますからね・・・ちゃんと書けるかな・・・
もしかしたら、今日以上に手を抜くか・・・ヘタすりゃ休むか・・・になるかもしれませんね。
なるべく書いて、週末には終わらせたいなと思います。
来週は週の半分がサッカー尽くしになりそうな予感がしますので・・・
サッカー派の方は今しばらくお待ち下さいませ

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2013-12-05 17:27:35
落柿舎はわびさびの世界ですね~
その名の通り、柿がいい味出してますね。
常寂光寺の紅葉は見事ですね。
写真と動画でたっぷり楽しませて頂き、ありがとうございますm(__)m
個人的には、水面に落ちた紅葉が好きですね^^
フィニッシュはひときわ見事な紅葉ですね。
返信する
Unknown (みちこ)
2013-12-05 23:13:20
今年は紅葉を見に行けなかったので、ブロともさんの所で眼福してますww
まともに見たのは幼稚園のイチョウと桜くらいだもの~

やはり京都の紅葉は良いわねえ…
学費がグンと少なくてすむので(お察しww)
来年は京都に見に行きたいわ~
返信する
わびさびですね・・・アンジーさん (lucino)
2013-12-06 02:07:21
まさに、落柿舎・・・・わびさびの世界ですね
こういう世界は好きですね
柿がまた、景色のひとつとして大きな役割を果たしていますね
落柿舎は秋の終わりごろが一番見どころでしょうね

常寂光寺の紅葉はさすがですね
はい、今回もなるべく動画も投稿させて頂きました
水面に落ちた紅葉・・・ここ常寂光寺が一番美しく思えましたね

はい、二尊院といい・・・常寂光寺と言い・・・
本日登場する宝厳院といい・・・
最後が一番良かったりしますね
返信する
お疲れ様でした、みちこさん (lucino)
2013-12-06 02:13:26
今年は際立って大変でしたものね
本当にお疲れ様でした

幼稚園、桜はわかるけど・・・
イチョウの木も結構ありますよね

はい・・・やっぱり紅葉を楽しむなら京都は素晴らしいですね
是非是非、京都へ紅葉へ行ってみてくださいませ
春の桜も素晴らしいですしね

あ、今日結果が出た日ですか
返信する

コメントを投稿