lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

食べログレビュアーと行く、京都紅葉弾丸ツアー 2013 その2 祇王寺・二尊院 編

2013-12-04 01:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
さて、次々参りましょう。
今週中に仕上げるのは、なかなか至難の業って感じがしてきましたね。
でも、この後はワールドカップの抽選組み合わせとシャルケ戦をしっかり書いていきたいですしね。





それでは、参りましょう










食べログレビュアーと行く、京都紅葉弾丸ツアー 2013 その2 祇王寺・二尊院










について、お話させて頂きたいと思います。
12月1日に参りました、嵐山の紅葉ツアーについての話をさせて頂きたいと思います
























今回も行ったことのない場所を1箇所巡ろうかと思いますので、大覚寺から移動開始
再び1,5キロ程度歩きます(笑)



































・・・と、その前にランチタイム
ここで食べログレビュアーの真由さんが動きます
精進料理で有名らしい「泉仙」と言うところをチョイスした模様です




























真由さんが選んだメニューはこんな感じですね。
京都在住の珠也さんからも「ここはいい」との評価が出たようです。
























私は大分定番化してきたな・・・



























天ぷらと・・・





























湯豆腐って言うコンビ(笑)


はい、美味しかったです



ちなみに真由さんにも珠也さんにも言ってないが、実は今ここにI Padを忘れてきて今週中に取りに行くって話があったりします(笑)
(気付いたのは17時過ぎ。ここの店は16時閉店だったしねwww)
しかし・・・どエラい所に忘れてきたな・・・駅からなかなかの距離があるところですからねwww




























さて、本来の次の目的地は・・・大覚寺から1,9キロって書いてあったっけなぁ・・・























入口付近から少し淋しげな感じがしますが・・・
























祇王寺!!
平安時代に祇王たる白拍子がいまして、時の権力者である平清盛に寵愛されていましたが・・・
突如、振られて都を追い出され・・・この地で出家したと言う場所のようですね。






















そのせいか、他の寺と比べたらやはり淋しげで静かな雰囲気のある入口ですね






















でも、その静かさが何か魅力的に思える祇王寺です






















ひっそりとしたですね
ホントに紅葉シーズンは、かなりの賑わいを見せる嵐山・・・
同じ嵐山エリアなのに、ここは別天地のような気がします

























この紅葉のじゅうたんが余計にそう思わせるのでしょうか・・・























わらぶき屋根も、静かな雰囲気を出してくれていますね























草庵の対角線上にやってきました。
紅葉の木と落ち葉の絨毯がまた秋深さを感じさせてくれます
























この時期、殆どの紅葉が赤い・・・あるいは、赤黒くなって来ていたように思えますが・・・




























僅かに黄色の葉が残っていましたね






















竹林もまた素晴らしいですが・・・























最後に祇王寺の動画をご覧頂きまして・・・
























次へと向かいましょう
























祇王寺から1キロ弱って所ですかね・・・
ちなみにJR嵯峨嵐山駅からここまで交通機関は全く投入していない状況ですが・・・続けます


























二尊院!!
ここは嵐山花灯路や紅葉弾丸でも行ったことある地ですかね。
ここくらいになると、嵐山の中心地から歩いてもメチャクチャ遠いってわけでもないせいか・・・
秋の嵐山らしい賑やかさを感じさせます。



























二尊院は門から本堂までの距離が少しありますが・・・
紅葉としては、門をくぐってからすぐのところが勝負どころ(笑)
























門をくぐって入口を抜けたら、少し長いストレートの道があります。
その先に階段があって、階段を登ると本堂にたどり着きますが・・・









































その階段こそが紅葉スポット!!
























この階段周辺は「紅葉の馬場」と呼ばれ・・・嵐山の中でも屈指の紅葉トンネルと言えるでしょうね

階段がこんなに楽しいところとは思わなかったwww

























そのトンネルは二尊院の入口に過ぎず・・・本堂へはもう少し先へ行かねばなりません。



























藤原定家の碑がある付近には・・・
























大きながありますが・・・





































しあわせの鐘
どうやら誰でもつけるようなので・・・

























ありがたく、叩かせて頂きましょう

こんな感じです・・・結構響きますね。


























さてさて、本堂に入って行きましょう


























ここの中庭が素晴らしかったですね!!

























ダテにこのフレーズをうたっていません・・・・納得
























本堂の裏に回ることが出来ますが・・・そこはとなっていますね
しかしこのこそが有名な・・・

























小倉山だというのです!!

知ってる~~アホのlucinoでも知ってます

日本史は学生時代は比較的得意でしたが・・・平安時代になると成績が極端に下がる私でも知っている一句ですね。
(戦国時代が最も好きなのwww)























グルっと1周回って・・・本堂の正面にたどり着きました。
動画で撮影させていただきました。よろしければ、本堂前の庭をご覧頂けたらなと思います。






























入口も素晴らしい紅葉でしたが・・・出口もまた素晴らしい!!
(出口と思っているのは、手前の門から本堂に入ったlucinoみたいなものが言います。ここから入ってこられる方も多かった)
勅使門付近に彩られた真っ赤な紅葉も魅力ですが・・・






















門を出た瞬間の紅葉も素晴らしかった!!



































たまらず動画を撮ったぐらい素晴らしかったです

私の動画ぐらいでは伝わらないかもしれませんが・・・悪あがきをよろしければお付き合い下さいませ。


























そして、最後に・・・二尊院最もお気に入り紅葉がこちら・・・






































とても鮮やかでした!!







































ここにたどり着いたぐらいで太陽も一気に出てきましたから、紅葉の赤がより一層鮮やかに見えました!!


























最後にアップ写真で締めさせていただきたいと思います。
二尊院の紅葉はピークが過ぎたものが12月1日時点では結構多く・・・赤から黒っぽい感じの紅葉が多かったのですけど・・・
最後に、こんな紅葉を見ることが出来たのはよかったです。

そして、昨日の大覚寺や今日の祇王寺あたりはJR嵯峨嵐山駅からも徒歩20分以上の距離であるせいか・・・
(阪急や嵐電くらいになると、もっと距離があると思います)
紅葉ピークの割りには思ったより人通りも少なかったのですが・・・
さすがは二尊院位になると、散策スポットの一つに入るのでしょう。
「これぞ、紅葉の嵐山」って位、人が多かったように思えます

私的には少しぐらい混雑しないと、淋しい感じがしますが・・・人ごみが苦手ない人だったら、もしかしたら祇王寺などだったら比較的静かに見れるのかもしれませんね。
まぁ・・・この日がたまたま荘であったのかもしれませんが・・・



それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真由)
2013-12-04 21:03:44
あら、ビックリ!
泉仙さんに i Pad忘れてたのー!?
私も全然気が付いてなかったです・・・

もう一度いかないといけないのですね(==)
またショート紅葉ツアーがあったりして^^
返信する
Unknown (珠也)
2013-12-05 00:10:36
いやぁ、いいですねぇ。こういう場所をやんやさんたちにも見て回ってもらえたらいいのにな。

忘れ物の件、私も驚きでした。しかも撤収の早さにもびっくり。やりますなぁ。

祇王寺は先代の智照尼さんの書かれた自伝や、寂聴さんの智照尼さんをモデルにした小説を読んだことがあります。

もともとは芸妓さんだったのですが、ご縁があって廃寺同然だったこのお寺を継がれてあの形になったそうです。お寺の縁起にも沿ってるのにも興味をそそられましたね。

贔屓筋にけじめをつけるために自分の小指を切り落として差し出した逸話などもあり、晩年の穏やかな寺での生活との対比にドラマを感じます。
返信する
そうなんですよ、真由さん(笑) (lucino)
2013-12-05 09:32:33
はい、実は
泉仙を探すまではI Padの地図を見ながらだったので、かなり使いまくってましたが・・・
寺の方は知っている場所もあったし、わからなかったら、るるぶの本を見ていたのでI Padを使うケースがなくて気づきませんでした
気付いたのは天龍寺に入る前
んで、電話したのが・・・嵐電の嵐山駅前でお土産を買いに解散した時です

ショート弾丸ツアー・・・はないですよ。
ここで話してしまったんで、やってもつまらないでしょ
返信する
7日に来るのでしたらね・・・珠也さん (lucino)
2013-12-05 09:40:24
7日に関西来るって言っていましたからね
それでしたら、初日は京都で降りてここで紅葉もいいかもしれませんよね
昨日、I Padを取りに行ったら・・・紅葉は何とかいけそうでしたし

意外とポーカーフェイスでしょ(笑)
真由さんも気付かなかったっていうくらいだったからwww
まぁ、見つかった時点で京都だし・・・
どうにかなる、って思っていましたからね
あ・・・昨日のお気遣い、ありがとうございました

祇王寺は昨年の大河ドラマである平清盛を見ていて、その延長で調べていたらわかりましたね
祇王の悲しさが伝わるような寺でしたね

小指を切り落とした
そんなことがあったのですね
返信する

コメントを投稿