lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

マンデーフットボールを見ながら、世界のエールに感謝したいと思います

2011-03-26 00:00:00 | サッカー
東北の友達である七月四日さんが元気でいるってことでこっちも元気が出てきました。
ここからは本格的に通常通りにやって行きたいと思います。
七月四日さんは、この大変な状況にもJリーグ、ベガルタ仙台とそのホームスタジアムユアッテックスタジアムについて心配をするくらいベガルタファンです。
つい先日はベガルタ仙台のJrユース選手が自身が津波に耐えつつ、流れてきた母子を助けて避難所に送り届けたっていうニュースが流れてきましたね。
そんな素晴らしい選手がいるベガルタ仙台・・・・今年は特に頑張って欲しいですね。(鹿島での勝利は、勘弁してくださいwww)

Jリーグは4月だけでなく、5月も東北電力・東京電力の管轄内の試合はナイターをせずって、早々に発表しましたね。
募金や試合延期等、Jリーグはこの震災に対する対応がホントに早い。
これって・・・ナベツネがいないからかな(笑)いや、サッカーファンでよかったと思います。
今だったら、この関西で「あなたは阪神派?巨人派?」って聞かれても「いや、私は鹿島アントラーズのファンです」って胸張っていえそう。
鹿島もひどい損害を受けていますが、頑張れ鹿島!!落ち着いたら、カシマサッカースタジアムへも足を運ばせていただきますね。
えー えぬ てぃ える いー あーる おおおお~ えす!



さて、本題



オープニングの動画はYou'll never walk aloneを歌っているサポーターですね
~君は決してひとりではない~
私が海外で最も好きなチーム、イングランド・プレミアリーグのリバプールFCのサポーターソングですね

試合前にはリバプールサポーターが、You'll never walk aloneと書かれたタオルマフラーをかかげているのですよね
今週のマンデーフットボールはこのYou'll never walk aloneを取り上げていましたね








リバプールは現在、内田や長友が出場しているUEFAチャンピオンズリーグを5度も制覇しているビッグクラブですけど・・・・








過去には、観客同士との争いにより死傷者が出て、リバプールをはじめとするイングランドのチームは国際試合禁止となった過去があったのですよね







リバプールとサポーターたちには暗黒の時代でしたね・・・・そんな時に・・・・







You'll never walk alone・・・・・・










この曲をサポーターが歌っているのですよね・・・・・








そうさ、君達は一人じゃない









You'll never walk alone
君達は一人じゃない
・・・・今となってはリバプール以外にもサポーターソングとして使われているのですよね
(中村俊輔がかつていたセルティックとか長友佑都がかつていたFC東京とか・・・・・)








そして、そのリバプールは日本の震災を聞くと・・・どのチームよりも先に・・・・・
(英語は詳しく知らないけどLFCはリバプールFCの略だろうし、quakeは地震だし、messeageはそのままだろうし・・・・)










JAPAN:YNMAってメッセージが・・・・・
YNMAはYou'll Never Walk Aloneの略ですよね。
日本の皆へ「君達は一人じゃない」って伝えているのですよね









そして、それに呼応して・・・
同じイングランドの名門、マンチェスター・ユナイテッドが・・・・・








同じくアーセナルが、日本に対してメッセージが贈られているのですよね。
現在、これらのチームには日本人選手がいないのに・・・
あと、別に早ければいいわけではないですけど・・・・遠く日本にエールを贈ってくれたのが、私の愛するリバプールって言うのはうれしかったですね
これを見ると、ますますサッカーが好きになりましたね。
サッカーに国境はなし、ますますそう感じましたね。
















はるか数千キロのスペインでは・・・あのメッシがいるバルセロナでは・・・・・・

試合前に黙祷をして・・・・・・













両チームとも日本人選手がいないにもかかわらず、日本語でメッセージを送っているのですよ
どっちが日本人かわからないよなぁ・・・ナベツネさんよ











川島がいるリールセって言うベルギーのチームは









試合前には日の丸を掲げて・・・・・・










さらには日の丸入りの喪章で日本のことを考えてくれています
サッカーで世界がひとつになった気分になれましたね。
ホントに日本人として、ありがたくてうれしい話ですね。
来月からJR西日本も電車の便数を減らすって発表があったけど・・・・








You'll never walk alone・・・・
一人じゃないんだ~~これくらい全然平気関東の方のこと思えばなんのその
それにこんな感じで世界が日本のことを考えてくれているし










だから、試合前に黙祷をささげているシャルケの内田篤人・・・・・
この間の逆転勝利のときも一人勝利の輪の中に入りきれなかったですよね








たとえ、負けたからって落ち込んでいる場合ではない
29日、いいプレイ待っていますよ、うっちー








インテルの長友佑都








試合に出れなかったですけど、チームは勝利・・・・そして29日には









チャリティマッチに参加するべく、日本に戻ってまいります。
レギュラー争いが激しい中、それを押して帰ってきてくれます。











ちょっと、明るい展開にしましょうかね・・・・
多くの選手が海外から帰ってきていますが・・・
ワールドカップ前と比べたら、海外に渡る選手が凄く増えてきましたね
ドイツでは、先日内田篤人vs岡崎慎司の対決がありましたが・・・・今回も日本人同士の対決
シュツットガルトヴォルフスブルクは・・・画像をクリックして動画でご覧頂けたらと思いますが・・・・










長谷部誠岡崎慎司との対決となりました









最初は長谷部が一本って感じですね
長谷部が体を張って相手のクリアをブロックすると・・・・・









一気に開いてゴール前へ









予想外のアシスト~~~~~








この試合は、長谷部と岡崎の対決が結構あったようですね









なお、念押ししますが・・・・これはJリーグではありません
この日本人同士の対決はドイツで行われています・・・・
日本のサッカー界も変わったもんだ・・・・








試合は1-1の引き分け、お互いユニホームを交換しています









そして、長谷部も岡崎も29日のチャリティマッチのために帰国します









日本人はドイツやイタリアで注目されがちですが・・・スペインにもいます。
マジョルカの家長昭博







勝利に貢献しました











日本代表守護神の川島永嗣はベルギーのリールセに在籍していると先述いたしましたが・・・・・









苦戦が続き、2部降格の危機に瀕していますが・・・これを引き分け以上で残留が決まるという試合・・・・








やはり、ここぞという時には見せてくれます








最大のピンチのシーン・・・・左サイドからクロスを上げられた~~~~








あ~~~ピンチ~~~~~
水色のユニホーム、相手チームであるクラブブルージュの選手の方がリールセDFよりも前に出ている分、ボールを先に受けやすい
川島も後方に位置しているじゃないか~~~













川島、守った!!さすがは日本の守護神!!!












0-0!!守りきった!!クラブの1部も守りきった~~~~!!
これぞ日本の守護神だ~~~~漫画みたい。
もちろん、彼も29日のチャリティマッチには帰ってきますよ。












フジテレビのすぽるとは曜日によって、特に取り上げるというスポーツが分かれていますが・・・・
月曜日はマンデーフットボール。サッカーニュースを中心に取り上げます。
サッカーファンは結構このマンデーフットボールは人気がありますね。
このマンデーフットボール、特に海外のサッカー情報が他のニュースよりも充実しているのですよね









日本人情報は他のニュース番組でもやりますが、海外のクラブチーム情報はこのすぽるとのマンデーフットボールが地上波の中ではトップクラスですね
先ほど少しだけご紹介したマンチェスター・ユナイテッドはエース・ベルバトフのゴールで勝利








アーセナルは苦戦しましたね・・・1-1の引き分け
もしかしたら、数年後・・・日本の高校生FW宮市亮はこのアーセナルは所属することになるかもしれません
サラリーマン的にいえば、現在出向先のオランダ・フェイエノールトで大活躍していますが・・・・・
出向元はこのイングランドのビッグクラブ、アーセナルなんですよね。
このベンゲル監督が宮市にほれ込んでしまいまして(笑)
(出向しているのも、現在宮市はイギリスの労働ビザが下りていないからって言いますね。その間、オランダに出向です)









ここもビッグクラブですね・・・チェルシー・・・・ちゃんと勝ちました







つい数ヶ月前までリバプールに所属していたフェルナンド・トーレスはまだチェルシーに慣れていないようですね








イタリア・セリエA、ローマに所属するフランチェスコ・トッティは34歳になるFWですけど・・・・まだまだ世界レベル
セリエA史上6人目の200ゴールを突破
しかし・・・・彼のコメントは
「誇りに思うが、ここで止まることはない」
か・・・カッコイイ~~~~
かつては中田英寿のチームメイトでしたが、彼とポジション争いをしていたのでどっちかというと私はトッティをライバル視していましたが・・・・
この言葉は惚れそうになった










ユベントス所属、36歳のアレッサンドロ・デル・ピエロ









36歳の大ベテランはこの位置からドリブルを開始して・・・・・









スピード、テクは衰えず・・・・・









相手をかわして










ゴール
アレッサンドロ・デル・ピエロ~~~あんたはホントに36歳か~~~~~

私の世代の憧れ選手ですよね、カッコイイ!!そして・・・・彼のホームページでは
「日本で起こった大震災のニュースや数人の選手に起こったことを、君たちに話したい。なぜなら、彼らの思いをみんなにも共有して欲しいからだ」

・・・って、あんたはプレイも心もどこまでカッコよくすれば気が済むのだ~~~~











あと、今かっこいいのはスペイン・リーガエスパニョーラのFCバルセロナに所属するリオネル・メッシですよね
アンジーさん、メッシはアルゼンチン代表よりも・・・このバルセロナの方がより華麗なプレイが見れますよ~~~~








ゴール前、ゴールに背を向けてボールを受けたメッシは・・・・・・








ここでオーバーヘッド惜しくもキーパーのナイスセーブ








動画を貼らせて頂きますね。
メッシのオーバーヘッド・・・画像をクリックして動画でどうぞ






しかし・・・
何をするか分からないメッシには思わず相手も5人マークがついてしまうので・・・








他の仲間がフリーになりやすくて、ゴールバルセロナ、勝利しました









ミランは心配ですね・・・
パト、重傷じゃないといいけど・・・・いや、次は休んでもらいましょうかね・・・・
次回は伝統の一戦、ミラノダービー。
ACミランの相手は長友佑都の所属するインテル
長友にはこの大舞台に出てもらいたいし、活躍して欲しい。
出来れば、ミランチャンネルかNHK衛星で放送して欲しい








海外サッカーでいい情報を聞くと「マンデーフットボールが楽しみ」って言葉をよく耳にしますが・・・・・
そのマンデーフットボールのコーナーの中でも人気コーナーのひとつに解説者の風間八広さんがその週の欧州で生まれた全ゴールの中からベスト10をチョイスする
「マンデーセレクション」

私はこのコーナーが凄い楽しみ









個人的には第3位のバルセロナダニエウ・アウヴェスのゴールがもっとも凄かったと思います
こぼれ球を・・・・・









ダニエウ・アウヴェス・・・とんでもないスピードで走りこんで・・・・










シュートを放った!!









ここまではJリーグでもよく見るシーンですが・・・このシュートスピード・・・
キャノン砲です









しかも、きっちり枠に入り、ゴール

このシーン、思わず「おおっ!!」って言ってしまいました(笑)








画像をクリックして動画でご覧頂けたらと思います。
あんな全力疾走して、シュートが枠に入るのが凄い!!(ゴールの上へ飛ばすシーン、よく見ると思います)
さらにこのまさに弾丸のようなシュート、カッコよかった








1位は先ほどお送りしたイタリアの伊達男、アレッサンドロ・デル・ピエロだったのですよね








ドリブルで1人突破!








2人突破!!








そして3人目を前にしてシュートを放ち・・・・









ゴール
キャプテン翼か?っていいたくなるくらい、かわしまくってゴールです








これは動画で見た方がいいですよね
36歳、未だ衰えず
・・・って最近は特にサッカーを見て励みにしたり癒されたり、励まされたりしていますね。
日本人は欧州人の心を共有して、世界の人も心を合わせてくれて・・・・
そして、癒しはこのビューティフルゴールです。癒しと同時に興奮をくれますね。
水野晴郎じゃないけど「いや~サッカーってホントにいいものですね」って言いたくなります
それでは、この辺で失礼させていただきます
本日もご覧頂まして、誠にありがとうございました









出来るなら、リバプールのルイス・スアレスのゴールも入れて欲しかったなぁ・・・・




スアレスがドリブル突破









こんな角度のない位置からシュート!!







相手もプレミアリーグで通用するGK。
決して下手ではありません・・・なのに・・・・なのに









それでも入っちゃいます
どうやって決めるんだ、こんな位置から・・・・・










今年の冬、スアレスが加入してからリバプールは絶好調☆
シーズン前半の絶不調がうそのよう


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-26 01:47:35
マンデーフットボールを見ながら、世界のエールに感謝、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
春遠からじ (なおこっと)
2011-03-26 12:05:05
こんにちわ♪
オカちゃんの素敵なショットをありがとうございます
まこ様と、がつがつとやったみたいですね~

リバプールは、ほんとに、一番はやく、メッセージを発表してましたね

今日から、結集して、対決ですね日本がひとつに
そして、世界も
返信する
海外からのメッセージ (アンジー)
2011-03-26 21:13:35
力づけられますね。
遠い他人事だと思われてもしかたないようなとこからも、エールが送られてくることに感激です。
トッティ選手、「ほんの通過点」て感じがカッコイイですね
ハハハ、メッシはこっちの方がカッコイイんですね。
見所満載の力作をありがとうございます。
返信する
ありがとうございます、siawasekunさん (lucino)
2011-03-27 02:42:31
サッカー記事が2つ続きますが・・・
どうかよろしくお願いいたします
返信する
なおこっとさん、シャルケ戦より (lucino)
2011-03-27 02:45:39
シャルケの試合より結構がつがつやっていたと思いません
日本人対決、こっちの方が目立ちましたね

海外では一番好きなリバプールが日本に対して行動を起こしてくれたのはうれしいですね

はい、対決ですね
その前の練習、見に行きましたよ
返信する
世界がひとつになりつつあるのかな、アンジーさん (lucino)
2011-03-27 02:50:46
ホント、欧州から遠くはなれたアジア事情・・・一応メッセージはあっても、ここまで応援してくれるとは思いもしませんでしたね
巨人の会長くらいじゃないのですかね、日本のことを考えていないスポーツ関係の人は

トッティのあの一言・・・・
ほぼ同年代の私も励まされますね

メッシはそうなんです、バルセロナはクラブチームゆえ、普段からコンビネーションとかがたまに招集かかる代表戦よりかみ合うのです。メッシに組織が加わるとこんなに凄くなる選手はいないと思いますよ
返信する

コメントを投稿