lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人は欠場ですが、ドイツカップ2回戦 シャルケ vs ボルシアMG を見ました。

2015-11-02 00:00:00 | about シャルケ
シャルケは今シーズン、3つの大会に出ていますね
一つは普通の試合・・・っていうか、国内のリーグ戦であるブンデスリーガ
そしてブンデスリーガのやや上位のチームが出る、UEFAヨーロッパリーグ
さらにはドイツ国内のカップ戦である、DFBポカールですね

まぁ、JリーグでもJリーグとアジアチャンピオンズリーグに天皇杯に出ているチームはありますけどね。
そんな3つの大会を同時開催で出ているのが、例年のシャルケの慢性的な病気ともいえる負傷者続出状態の原因の一つかもしれませんが・・・
今日はJリーグで言ったら、天皇杯に当たるのかな。
今まではお送りしなかったドイツカップであるDFBポカール・・・今日はその話を軽くお話をさせて頂きたいと思います






それでは、参りたいと思います














DFBポカール 15/16 2回戦  シャルケ vs ボルシア・メンヘングラッドバッハ












の話を軽くさせて頂きたいと思います。
この大会も日テレのCSが放送しているのですが・・・どう言うわけか、こちらも香川と武藤が最優先で放送されてしまいます
なので、この試合もシャルケの放送はなく・・・動画で見ただけです。
その為、いつもよりひどい画像でお送りさせて頂くことをお許し下さいませ


































先述しました通り・・・今回はブンデスリーガとは違った大会になりますが・・・



今回も対戦相手はボルシア・メンヘングラッドバッハこの数日前にやられた相手です




勢いに乗っている状態のボルシアMGの強さは、ブンデスリーガで対戦して分かったことでしょう。
今度は勝ちたいって言いたいですけど・・・そんな簡単な相手ではありません




































ただ!今回の会場はヴェルティンス・アレーナシャルケのホームスタジアムです
熱狂的なシャルカーが後押ししてくれる分、戦いやすいかもしれません




































シャルケスターティングメンバーはご覧の通り・・・
ホームのアドバンテージはあるだろうけど・・・


こんなメンバーで大丈夫か?



・・・っていうラインナップですね。
フェーアマンは体調不良で欠場っていうのは仕方ないし・・・

























出場停止処分を受けてしまったヨハネス・ガイスの欠場はやむを得ないですけど・・・
カイサラをサイドハーフに使ってみたり、コラシナツをボランチにしたりと・・・
本業じゃない選手が少なくとも2人はいる感じがしますね
戦力を下げて勝てるほど、ボルシアMGは甘くないと思うのですけどね・・・



































それでは、試合開始
まぁ・・・私の画像も「大丈夫か?」ってぐらい、酷い仕上げになっていますけどね
シャルケ青のユニホームボルシアMG緑のユニホームを着ていますね


























しかし、流石はホームゲームです。


先日のブンデスリーガとは違った試合の流れっぽいですね


左サイドでのコンビプレイ、マックス・マイヤーデニス・アオゴが上手く連係して・・・






























デニス・アオゴクロスを上げた






































この精度は高いぞっ!!











































フンテラールヘッドっ!!





































・・・が、惜しいGK正面
なかなか、押し気味に試合を運んでいますね






























アオゴとワンツーと決めたマックス・マイヤー・・・今日はいつも以上にゲームメイカー的な仕事をしっかりやっていますね!!





























マイヤーは続いて、いいプレイを見せています
ジョエル・マティプがここまで上がって来て、左サイドのマックス・マイヤーへパス





























マイヤークロスを上げた!!

狙っているのはフンさんか・・・









































いや相手の裏を突いて、ジュニオール・カイサラを狙った絶妙なパス!!










































ジュニオール・カイサラ、飛び込んだっ!!



























これも惜しい・・・GKに止められてしまいました

まぁ・・・いい飛び込みでしたかね。
しかしマックス・マイヤー、ここでもいいパスを見せました



























そういや、マックス・マイヤーは特に奮闘していますが・・・
それに、いつも以上に熱くなっていますね。相手に噛みついています
相手に対して闘志を見せるマイヤーって珍しいかもしれません
































あと、私個人的には少し物足りなさを感じるジュニオール・カイサラが、この試合ではいいプレイを連発していたように思えます
(内田篤人は別格として、個人的にナンバー2右サイドバックはサシャ・リーターと思っています
フンテラールがボールをカイサラに預けると・・・





























いつもより高い位置で仕事をするジュニオール・カイサラ・・・































絶妙なスルーパスっ!!











































通った!!

これはフンさん得意な位置だったはず







































ハンターシュートを放つっ!!








































残念これはボルシアMGのGK、ヤン・ゾマー正面!!

惜しいプレイが続いていますけど・・・


なんか、決定的チャンスをこれだけ決まらないと嫌な予感がするな・・・


・・・って感じですね。シャルケの負けパターンの一つかも・・・って思えて来ました


































しかし、チャンスだけはありますどこかで生かさなきゃ


今度はペナルティエリア手前でフリーキックチャンスキッカーはデニス・アオゴ!!



マイヤー、カイサラに続き・・・このアオゴも攻撃に関しては好調って感じです































さぁ、蹴った































これも絶妙なところに落としてきたぞっ!!






























クラース・ヤン・フンテラール!ヘッドで合わせる!!
































これはポストに嫌われた

ポストに当たっては仕方ないし、惜しいプレイだとは分かっているのですけど・・・


そろそろ決めてよこのままでは本当に勝てないよ!!


フンさんは何本外したら気が済むのだって感じで
・・・って、イライラを感じるのもありましたね




































すると、案の定・・・私が過小評価している彼がやらかしてくれます
(過小評価であるのは自覚している選手です。普通の人は彼のことを高評価していると思う・・・特にNEXT


































ここまでは何てことのないバックパスでジョエル・マティプも普通に受けます
しかし、相手のプレッシャーも来ているので































ここで無理せずにGKまでいったん下げます



























・・・って、あ゛!?

































足を滑らせた~~!!
おかげでパスも弱弱しい































これをボルシアMGのラース・シュティンドルが一気に加速して・・・






























ボールを奪った~~エライこっちゃ~~~!!





























GKはフェーアマンじゃないのに~~~ぃ!!





























前半42分、ラース・シュティンドルのゴールで0-1!先制点はボルシアMGですっ!

まぁ・・・何と言う・・・


典型的な負けパターン!!


攻撃陣が攻めまくっているのに、決定力不足でゴールが奪えず・・・
そのうちにマティプかアオゴあたりがやらかして、失点して・・・あとは守りを固められて、ジ・エンド
昨年からよくある光景ですよね
嫌な予感が当たりました






























しかし、この試合はドイツカップ・・・一発勝負のカップ戦ですこれに負けたら次はありません
是非とも、ベスト16へ進んでほしいと・・・シャルカーたちは必死で応援をします





























・・・が、この日のシャルケは決定力だけでなく、守備でも運に見放されている状態
ボルシアMGのカウンター・・・
































この位置でボールを受けたイブラヒマ・トラオレ・・・

































一気に加速して行きます!!
左サイドには曲者、ラース・シュティンドルが走っていますが・・・

































トラオレシュティンドルにパスを出しますと・・・



































抜け出ましたっGKグスプーニングが前に出ました!!





























勝敗の行方












































シュティンドル倒れたっ!!
































PK!ボルシアMGペナルティキックのチャンスを与えましたっ!!
な・・・なんでやね~~ん!!




























GKのミヒャエル・グスプーニングたちは必死で抗議!!


























当たるシーンですが・・・
あんまり、悪質ではないと思うのですけどね・・・
客観的に見たら、PKが出るクラスなのかな・・・
まぁ、足に行っている感じもしますが・・・何か単に当たったって感じもしますし・・・




























しかし、ジャッジは覆りませんボルシアMG、キッカーはトルガン・アザールっ!!










































後半8分、トルガン・アザールのゴールで0-2!シャルケ、痛い痛い2失点目っ!!

敵ながら・・・さすがはチェルシーのエデン・アザールの弟だけあります。































しかし、何度も言いますが・・・・負けたら次はありませんトーナメント方式ですから!!
シャルケ攻撃を続けます
レオン・ゴレツカがこの位置でボールを受けると・・・
































前にボール進めまして・・・































レオン・ゴレツカ前線にボールを入れるっ




























待っていたのは、クラース・ヤン・フンテラール!!
































ここでのトラップ素晴らしかった





























ボール受けるだけでなく、ボールを受けてシュートに打ちやすい体制を作るのが上手かったですね




























ボールを止め切らずに強めに前へわざと弾き・・・






































ちょっとした1人スルーパスっ!!
































ボールを受けるだけでなく、シュートが打ちやすい体制を築いたクラース・ヤン・フンテラール・・・


























シュートを放つっ!!







































しかし、やっぱりゴールを決めることが出来ず

あ~あ・・・




































ここで試合終了0-2!シャルケのDFBポカールは2回戦で姿を消しました
うっちーやラウール、ノイアーがいた時に一度優勝してから、ドイツカップには縁がなくなった感じがありますが
今回も例外ではないですね。
まぁ、これでELとブンデスに専念できると思って切り替えなければなりませんね


しかし、フンさん決定力不足過ぎるのは心配です!!


これでは、いくら内田篤人が復帰して・・・何度もいいクロスを上げたとしても、肝心のFWが決めてくれなきゃ勝てるものも勝てません
今の段階でゴールが期待出来るのは、レロイ・サネぐらいになってしまっていますね

フンテラールやディサントにバシッと決めて欲しいなって思います
個人的にはこの試合、マックス・マイヤージュニオール・カイサラがよかったかな
チャンスを何度か作っていましたね。
ただ、今回のカイサラはよかったけど・・・チュポの方が安定感は感じるかな。
守備では不安な感じがしますしね。
あとコラシナツをMFにするのは若干不安本業は左サイドバックですしね
彼よりはアイハンかノイシュテッター、ホイビュルク当たりの本業の人がやる方がいいかもって思いました。




さて、次のシャルケ戦ヨーロッパリーグスパルタ・プラハ戦ですね
テレビ中継があるから、割りとちゃんと書けるとは思うのですけどね。
ただ、当ブログはその前にダイジェスト版ではありますが・・・インゴルシュタット戦を書かせて頂こうかなって思います
その話はあたりかなって思っています





それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャルカーとして・・・ (匿名にて失礼します。)
2015-11-02 01:00:23
確かに個人のミスではありますが、過小評価とかやらかしとか・・・あまりにもひどい表現ではないですかね。
結果がこうなってしまってミスばかり目立ちますが、それはやはりチーム全体の問題じゃないのですかね。
同じシャルカーとしてとても悲しい気持ちになりました。
返信する
匿名さん、お詫び申し上げます。 (lucino)
2015-11-02 02:03:21
この度は、同じシャルカーさんを悲しい気持ちにさせてしまったことをお詫び申し上げます。

過小評価とやらかした・・・マティプのことですよね。
それは失礼をいたしました。
過小評価っていうのは私が正しい評価をしていないっていう意味でした。
普通に考えたら、彼のことを100人に聞けば90人以上が優秀な選手であるって言うと思います。
若い時からシャルケのトップチームでレギュラーの座を確保して、今もなお常にスタメンに名を連ねて交代させられることなく90分間戦い続けています。
そして、今はチームが彼との契約延長を頑張って取り付けようとしています。
そして、カメルーン代表にも常に選ばれている選手ですから・・・彼がダメな選手なわけがないです。
それは重々承知しています。
それがプロから見ても、ファンから見ても正しい評価だと思います。
ただ・・・私は彼の守備は心配になることが多いです。
イージーミスが多く感じてられ、それが失点につながるっていうシーンを結構見て来た感じがします。
ただ、あくまでも「感じ」です。
誰のミスで失点したかをカウントしているわけじゃないので、正しいかどうかさえも分かりません。
あくまでもイメージ。
なので客観的な証拠も取っていないのですけど、やっぱり彼の守備が不安になります。
なので、私が見た「過小評価」です。
決して、正しい評価ではないですけど・・・っていう意味です。
間違いなくってなれば、過小評価ってことも書かずに「常に不安」とでも書いていたかもしれません。

攻撃は間違いなく凄い選手です!!
センターバックながら、FWに負けないくらいの点を取って来ています。
現に今シーズンもガイスとマティプで序盤は点を取りまくっていましたしね。
ただ・・・守備はどうしても不安に感じます。
もっと信じて応援しないと行けないのは分かっているのですけど・・・

でも、表現に関しては悪すぎました。
以後、慎みたいと思います。

「やらかした」に関しては、何も申し上げることはございません。
ただただ、悪すぎる表現でした。

今後は気をつけたいと思います。
本当に申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (アンジー)
2015-11-02 17:08:08
チャンスは作るのに点が入らない…何だか阪神や日本シリーズのヤクルトを思い出してしまいます
勝利の女神様はどうも、こういう展開が一番お嫌いのようで、やっぱり相手に流れがいっちゃいましたね
フンさん、久しぶりの出番だったので、一本でも決めてほしかったです。残念!
返信する
アンジーさん、まさに! (lucino)
2015-11-02 22:35:52
勝利の女神さまは、こう言う展開を嫌う・・・

まさに、その通りだと思います
女神さまにとっては色々、シャルケの為に多くのチャンスを与えてあげたのに・・・何にもしないなんて「せっかくチャンスをたくさんあげたのに」って、ふてくされてしまいますよね(笑)

そこで、勝利の女神さまは振り向いてくれるように、シャルケ以上にアピールしてきたボルシアMGにアプローチしてみたってことですよね
うん、これは見事な表現ですね

勝利の女神さま、本当にこのケースを嫌いそう

フンさん、やっぱり彼が決めないとシャルケも勝ちにくいですよね
チームに勢いをもたらすのって、やっぱりフンさんのゴールだと思いますから
返信する

コメントを投稿