lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人は欠場ですが ブンデスリーガ15/16 第10節 ボルシアMG vs シャルケ を見ました

2015-11-01 15:00:00 | about シャルケ
もう11月ですね・・・
そんな中、10月に行われた試合をようやく書かせて頂きたいと思います
また、動画ベースの話になりまして・・・画質の悪い画像を少しばかり使った手抜き記事にはなりますが・・・
ブンデスドイツカップの2連戦を書かせて頂きたいと思います
まぁ・・・スケジュールと体力次第ですけどね






それでは、本題に参りたいと思います






















ブンデスリーガ 15/16 第10節 シャルケ vs ボルシア・メンヘングラッドバッハ


















について、お話させて頂きたいと思います
10月25日の試合ですね
この試合は放送がなかったので、またダイジェストを使ってサラッと参りたいと思います
それでは、よろしくお願いいたします。










































場所はボルシアパークボルシアMGの本拠地で戦うことになります
シャルケアウェイですね・・・
あ、ボルシアMGって・・・タイトルの通りボルシア・メンヘングラッドバッハのことですね

長いからMGって略している感じがありますね。
このチームはボルシア・メンヘングラッドバッハ、メンヘングラッドバッハ、グラッドバッハ、ボルシアMGなどなど・・・呼び方が様々ですね。
グラッドバッハをグラードバッハっていう人もいますしね。
個人的には、このチームをグラッドバッハって呼んでいますが・・・ここでは、ボルシアMGって表記することが多いと思います








































シャルケスターティングメンバーはご覧の通りです
ゴレツカを休ませていますね。代わって入ったのは、カイサラかな
本来はサイドバックの選手ですが・・・サイドハーフで起用した感じがありますね。
チュポを使わないのでしょうかね









































さて、前半の話に入ります
試合はのユニホームを着た、ボルシアMGのユニホームをまとったシャルケを押しまくっています

シャルケの右サイドを攻撃して・・・



































モハメド・ダウドに折り返す・・・あ、空振りだ・・・












































からの






























ユルゲン・コルプ、ミドルシュートを放ちますっ!!




































しかし、これをラルフ・フェーアマン・・・






































ピンチを凌ぎましたっ!!

相変わらず、頼もしさを感じるシャルケのGKラルフ・フェーアマンですね







































しかし・・・この日のコルプは何か手ごわいですね・・・
今度はシャルケの左サイドを襲い掛かって・・・





































ペナルティエリア手前で仕掛けます
































これを迎え撃ったのは左サイドバックのデニス・アオゴっ!!
































さらに、他のメンバーもフォローに入ってコルプを囲みます
































デニス・アオゴ・・・相手の足を蹴ってしまったか・・





































倒してしまったようだが



































PKだった~~~!!

勿体ないな・・・囲んでいたから、無理に足を出さなくても行けたような気がしますが・・・


































キッカーはラース・シュティンドルっ




































これもまた!?












































ラルフ・フェーアマンが防いだっ!!PK阻止っ!!



































なのに!?
































ラース・シュティンドル再びシュートを放った!!




































前半32分、ラース・シュティンドルのヘディングシュートが決まってしまい0-1!先制点はボルシアMG

クリアしてやれよ折角、フェーアマンが懸命にPKを防いでくれたのだから







































しかし、失点したものは攻撃陣が頑張らないと挽回できません
シャルケコーナーキックキッカーはヨハネス・ガイスっ!!




































しかし、これは相手DFが跳ね返してしまいます・・・




































・・・ってところをまた、この若手だっ!




































レロイ・サネダイレクトでロングシュートっ!!





































しかし、これは壁に当たったか・・・


































でも、当たったのは味方っ!





































マックス・マイヤーだっ!!

マイヤー、反転して前に進み・・・






























ここから折り返すっ



































しかし、これは・・・ディサントに届かず・・・って、あ゛!?









































オウンゴールです!!これはラッキーオウンゴールっ!






































前半44分、相手のオウンゴールにより1-1!シャルケが追いついた~~~!!

今日もまた、レロイ・サネが頑張ってくれましたね!

彼の思い切ったロングシュートがきっかけとなりましたしね
それをうまく収めて、オウンゴールにつなげたマックス・マイヤーもいい仕事をしました。
マイヤー、サネ、ゴレツカにガイスあたりの若い選手が今シーズンはチームをたくさん救っていますね








































さぁ、勢いに乗って逆転を狙うシャルケ・・・今度は右サイドからの攻撃
サシャ・リーターが攻め上がって・・・








































ディサント目がけてクロスボールを入れる





































見事なクロスボールです!!

ボールはフランコ・ディ・サントの足元へ落ちました


































そして、すぐさま難しい体勢からのシュート!!
これも、見事なシュート!



































が・・・相手も見事でした


































ボルシアMGのヤン・ゾマーが素晴らしい反射神経でパンチングして防いでくれました(泣)

別に相手もいいプレイしなくてもいいのに・・・
このシーンは敵味方共にいいプレイでした。






































次はボルシアMGの反撃ですフリーキックのチャンス!!





































キッカーは元シャルケのラファエウっいいキックだっ!!





































守護神フェーアマンが一歩も動けないくらい見事なフリーキックでした・・・



































後半25分、ラファエウのゴールが決まって1-2!ボルシアMGが再び突き放しました

こんないいもの持っていたら、シャルケの時に使ってよ・・・ねぇ
当時は「普通に」いい選手でした。ボルシアMGに移ってから「抜群に」いい選手になっていますね




































一方、うちのフリーキックの名手と言えば・・・ヨハネス・ガイスですが・・・




































こちらはまだゴールを決めていません
ガイスでやり返したいところ・・・






























しかし・・・ヨハネス・ガイスもボルシアMGの猛攻に対して、守りに入る時間が多そうです

































さらに




































アンドレ・ハーンを倒してしまい、FKを与え・・・








































よりも退場!!このプレイに一発レッドが出されました!!

マイヤーは必死にガイスを庇って何とかしようとしますが・・・







































そら、あかん・・・
こんな露骨に足を踏んでしまっては、シャルケファンの私も庇いようがない・・・
相手は大ケガしているようだし・・・





































FKを直接決めて勢いづくラファエウにリードされて、さらには1人足らない状態で意気消沈のシャルケ・・・

































この後もラファエウいいプレイ
































ユリアン・コルプ見事なパスが渡り・・・
































この位置からシュート




































後半39分、ユリアン・コルプのゴールが決まって1-3!これで勝負あり!!

序盤の連敗が嘘だったように、メチャクチャ強いチームに戻ってきたボルシアMG・・・









































このまま試合終了、1-3!シャルケ、サッパリな内容で敗れました
まぁ・・・過密スケジュールの影響かなぁ・・・シャルケは
カイサラがMFに使わないといけないくらい、選手が疲れ切っているのでしょうかね。
サネを連発して使うわけにはいかないし・・・軽傷とは言え、少しずつケガ人が出てきたかな・・・
フンさんとかね。いつものシャルケの病気が出始めたかな



































しかし、何とか・・・この段階では3位キープ
バイエルンとドルトムントの下にいるのですから、見事なものです。
ただ・・・この爆発的なロケットスタートで、この後に息切れが起きないことを祈りたいですね。
ブライテンライター監督の昨年のロケットスタートから後半失速したパーダーボルンを思い出すと、少し不安です
単に後半の追い上げが、前半に回っただけだったら変わらないですね。
その後半も残り2か月残して、失速だったらシャレになりません






































(昨晩)インゴルシュタット戦です
ここで勝たなきゃ、11月は勝てる相手が殆どいなくなりますしね・・・


今月はバイエルンドルトムントが待っていますから


勝てるところでキッチリ勝って、3位前後を維持したいところです。




































バイエルンドルトムントに勝とうとしたら、ヨハネス・ガイス不可欠ですが・・・


ブンデスリーガ4試合出場停止処分になりました



この4試合にはバイエルン戦もドルトムント戦も含まれますから・・・今月は勝てる試合は少ないだろうなぁ・・・
(中継数はその分増えるのですけどね)
昨年フンさんといい、今回ガイスといい・・・



何で、シャルケ大一番を前に主力出場停止になりやがるんだ??




カーン・アイハンに任せるのは負担が大きいなぁ・・・せめて、ノイシュをボランチで使って守備力を上げるしかないか。
でも、ブライテンライター監督はノイシュテッターをセンターバックでしか使わなそうな気配ですね











明日もシャルケの話を少しさせて頂きたいと思います
まぁ・・・シャルケTVベースの話なので、今日以上画像が悪すぎるとは思いますが




それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-11-01 20:06:30
フェーアマン、スーパーセーブですね。
2本目は、味方のボールに対する意識の差が出ちゃったかな
マイヤーとサネは相変わらずいいですね。
後半がちょっと残念な展開になってしまいましたね
今季のシャルケの呪いは軽めのケガでじわじわきましたか~
返信する
なんとなくうまくいかない (よぴ)
2015-11-01 22:22:02
流れがきている感じ。ヤバい。それにしても監督変わるだけで、こんなに強くなるんだみたいな事感じますね。モチベも変わるんだろか?ボルシアMGとドルを見てそう思う今日この頃。うっちー帰ってきたらまた、勝ちの空気になるにちがいない。サネとマイヤーいいですね。
返信する
かもしれないですね、アンジーさん (lucino)
2015-11-02 01:43:31
フェーアマンは多くの試合でスーパーセーブを見せてくれて、頼もしい守護神ですが・・・
今回もPKを見事に止めてくれていましたね

2本目は・・・仰る通りかと思います
ちょっと気が抜けたかもしれませんね・・・シャルケは

マイヤーとサネは気を抜かずに攻め続けた感じですかね
それに、息もぴったりです

後半は結果も内容も残念になってきましたね
じわじわ・・・なるほど
確かに昨年は一発大けがが連発していた感じがありましたが・・・今回は少しずつ軽傷者が出始めた感じがありますね
ここまではサブの選手が多かったですけど・・・
そろそろ主力選手も心配になってきますね
返信する
よぴさん、まさに。 (lucino)
2015-11-02 01:49:45
まさに何となくですが、流れがよくない雰囲気になってきましたね
こういう時が最もヤバいですね
ガッツリ理由が出てきた方が、まだ解決方法も分かりやすくていいですよね

そういや、ボルシアMGは監督が変わった途端に連勝を始めたようですね
シーズン中は冬しか選手の補強が出来ないから、監督などを変えるしか流れを変えることは出来ませんが、上手く行った感じですね
シャルケもステフェンス監督からケラー監督に代えて快進撃を続けた試しもありますしね
ただ、必ずしも毎回上手く行くとは限らないですからリスクは高そうですね
ディマッテオさんは必ずしもいい流れに持って行った監督とは言い切れませんしね

今、シャルケで流れを変えることが出来るのって内田篤人の復帰かもしれませんね
彼は落ち着いて上手くて気が使える選手ってだけでなく、勝つ確率が上がるって言われる選手です
うっちーの復帰は期待ですね

今のところ、サネとマイヤーの好調ぶりに頼るしかないかな
返信する

コメントを投稿