lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2014 弾丸ツアー plus one in summer  ファーストステージ その16

2014-10-24 00:30:00 | 宿泊付のDANGANツアー
少し更新が遅くなりましたかね・・・
帰りは遅かったですけど、いつもよりは多めに書かせて頂きましたので(笑)
明日はシャルケの話を少しやって、放送カードの話も少し書かせて頂こうかなって思いまして
前倒しで鹿島神宮編を書き上げたいと思いましてwww

それでは、参りたいと思います

2014 弾丸ツアー+1  in summer ファーストステージ その16

8月30日に参りました1泊2日の旅ですね
おでんが美味くなってきた季節にまだ半袖の話かい・・・って感じですが・・・そんなバカ話、恐らくは11月いっぱいまで続くことでしょう
なぜならば、1泊2日の話なのに・・・まだ1日目ですから(笑)
それでは、よろしくお願いします

昼間の飛行機で神戸から茨城に移り、昼間は水戸に滞在していましたね・・・そして、夕方からは茨城県鹿嶋市に来ていて・・・
(アントラーズは鹿島、市となったら「鹿嶋」って書くようですね)

鹿島神宮にやって来たっていう話の続きですね
鹿島神宮「武甕槌大神」と言う武神をまつっていて、アスリートが参拝する神社のようですね
勝負の神様でもあるってことですかね。

そして、拝殿で鹿島の勝利を祈りましたね

拝殿の奥には本殿があり、ここには行けない感じでしたね

拝殿の横に回り込んだら少し見えました。

これが拝殿の奥に控えている本殿ですね

拝殿や本殿・・・これらの社殿は2代将軍、徳川秀忠によって奉納されたものだそうです

さて・・・必勝祈願も終わったし。
列車出発まで30分・・・ゆるゆると引き上げて参りましょうか。
鹿島神宮は勝負の神様ですからね
絵馬で願い事が色々並べてありましたね

まぁ・・・それはどこの神社でもありますが・・・
その絵馬の隣には・・・

さすがは鹿島神宮だ!!

・・・って言う感じの大きな絵馬がありました

それはこちら!!

鹿島アントラーズ必勝祈願の絵馬!!

選手たちが寄せ書きのようにしていますね。

柴崎岳やうっちーと仲が良かった同期の遠藤康(ボクミタ参照)なども書いていましたね

そして、うっちーの尊敬する先輩である小笠原満男さん・・・大変わかりやすい(笑)

さぁ、アントラーズの勝利も祈願したし・・・そろそろ駅に戻って、スタジアムへ参りますか

鹿島神宮はちょっとした高台の上にあり、駅からは上り坂が待っているのですが・・・
帰りは下り坂。いい景色ですね

空港に着いた時は雨が降っていて心配になっていましたが、今となってはいい天気で夕方を迎えたなって思いながら坂を下ると

10分もたたずに見えるのが鹿島神宮駅
そろそろカシマサッカースタジアムへと参るとしましょう。

バスで行ってもいいかなって思っていたのですけど・・・

やっぱり鉄道!!
鹿島臨海鉄道とJRの券売機が一緒になっているので、見た目はややこしいですね。
何人かは手こずっていたようです。
同様にJRと鹿島臨海鉄道と同じ駅を使う水戸駅と比べたら少し分かり辛いかもしれません

さすがは鹿嶋市の駅

改札口に入って、ホームの階段はアントラーズのユニホーム展!!

階段に歴代のアントラーズのユニホームが展示されています

よろしければ動画でご覧頂けたらなと思います。
持っているユニホームもありますね。う~ん、鹿島サポとしては・・・長くいても苦にならない階段です(笑)
何か列車1本逃しそうwww

しかし・・・列車の便数が少ないのがJR鹿島線や鹿島臨海鉄道のつらいところ。
次の列車に乗ったら、試合開始まである程度の余裕が出来ますが・・・逃すとキックオフに間に合わないリスクも伴いますからね(泣)
ここはしっかり乗らないといけません

そして、ホームに上がると・・・カシマサッカースタジアム方面の水戸行き列車が待っていました

車両には何かアニメのラッピングをしていますね。
何でも、途中の大洗って言うところは「ガールズ&パンツァー」って言うアニメの舞台にもなったようですね
アニメは20歳以降はドラえもん、クレヨンしんちゃんぐらいしか見ていないので(ガンダムやジブリすら・・・)恥ずかしながら、このアニメは全く知りませんでした

この時、時刻は17:40出発は17:49だそうです
東京・成田方面の電車がこの後やって来て、ここでカシマサッカースタジアム方面の水戸行きと接続して出発のようですね

まぁ・・・じっと座ってるのもなんですので、外で景色を眺めるとしましょう。
奥の緑の森部分が鹿島神宮になりますね

そして・・・そこから少し撮影位置を右にずらすと、先ほどの参道ですね
バスロータリーやタクシー乗り場がありますね。
近くにトイレもあるのですけど・・・そのトイレでタクシーの運転手が話しかけて来た。
「今日は勝てるのか?」って。「いや~どうでしょ?」ってな感じで。
「あれ?どこから来たの?」って、一応関西弁は使わずにいたのですけど・・・発音の違いに気づいたのですかね。
「か・・・関西っす」って答えたら「関西にもアントラーズサポいるんだ」って、アントラーズのユニホームを着た関西人に驚いていましたね
それぐらい、Jリーグって地元密着型ですからね。
なんかのアンケートで「何故、このチームを応援するのですか?」って言う問いに対して「地元だから」って言う答えが最も多いようです。
なので、私は基本はヴィッセル神戸か・・・せめてガンバ大阪やセレッソ大阪を応援するべきなんでしょうけど・・・原則を無視してすみません(笑)

さて・・・駅の案内放送が流れてきましたね東京や成田方面からやって来るJR鹿島線がやってくると
あの鉄橋からやって来ますね

それにしても、いい夕日だ(笑)

夕日を浴びながら鉄橋からやって来るJR鹿島線・・・よろしければ動画でご覧頂けたらなと思います。

さ・・・JR鹿島線が終着の鹿島神宮駅に到着しました
いよいよ本番ですね

成田方面からやって来た人も、この鹿島臨海鉄道の水戸行に乗り換えて17:49出発!!

やっぱり観戦する人は水戸より成田から来る人の方が多そうですね
この画像は水戸から来た時の車内に対し・・・

現在・・・これぐらい混んでいます

でも、昨年・・・JR鹿島線から、これに乗り換えた時はもっと凄かったな
少なくとも平日の朝の神戸の電車より混んでいた(笑)
これならまだマシですね
昨年は変な体勢でしか立てなかったので、試合前から足がつりそうだったwww
5キロや10キロ走っても攣らない私が

でも、まぁ・・・1駅ですからね。
今回は座りもしたし、随分と快適でした

そして・・・17:53、いったん行き過ぎた鹿島神宮駅から1つ駅を引き返して・・・

やって来ました!!
弾丸ツアー開始から約8時間・・・ついに初日最大の目的地である

鹿島サッカースタジアム駅に到着~~~!!

神戸からガムシャラに行けば、4時間程度で着いていたスタジアムですが・・・色々遠回りや寄り道をして8時間かけてやって来ました(笑)
でも、成田周りよりは随分と楽しかったかな。時間的にも余裕があったし。
さて・・・ここからは本格的にJ観戦話です
偕楽園であの時間を使ったくらいですから・・・スタジアムの話は結構長引区ような気がします
もちろん、試合ばっかりの話にならないようにはしたいと思いますが・・・

次回は・・・どうでしょうかね、多分・・・木曜日から再開かもしれませんね
明後日からチャンピオンズリーグの話が長引きそうでして、CLで少なくとも2日以上は使うかなって。
そして・・・レバークーゼン戦が長引けば日月火水まではサッカー話となりそうな気がするので・・・
少なくとも、チャンピオンズリーグのスポルティング・リスボン戦・・・あの欧州は概要編とうっちー編に分けて書かないとキャパ的に無理そうです(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました