lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2014 弾丸ツアー plus one in summer  ファーストステージ その13

2014-10-16 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
連休中は代表戦でしたし、ホッフェンハイム戦が残っていたし・・・
少し間が空いた感じですかね(笑)
これから週末まではこの話を続けさせて頂こうかなって思います。
ブラジル戦、ぐうの音も出ないくらい負けちゃったからwww





それでは、本題に参りたいと思います。











2014 弾丸ツアー+1  in summer ファーストステージ その13



























8月30日に参りました1泊2日の旅ですね
いい加減ペースを上げないと・・・第1話なのに10月を越えてしまいそうですね(笑)
危機感持っていきたいと思います。
あとは体力がついて来てくれたらな・・・って思います




































昼前の飛行機で神戸を出て、お昼に茨城空港に到着・・・そして、今は空港からバスで水戸にやって来ていますね
そして・・・ここまでの話でランチを食べて、さらに日本三名園の偕楽園で素晴らしい庭園の景色を見て参りましたが・・・



































15:25水戸駅に戻って参りました
ここから水戸を離れて、次の目的地へと行くのですが・・・



































JRの乗り場に行きまして・・・私が狙っているのは、この標識の右側にある路線・・・









































鹿島臨海鉄道、鹿島神宮行!!

16:10の列車に乗れば間に合うのですが・・・今からホテルに行って荷物を降ろして戻ってきたら・・・
ヘタすれば、両方共の電車に乗れない可能性が出て来ますしね


この駅で少し寄りたい店もありますしね


15:25の今なら、駅ビル内にある行きたい店には立ち寄れそうですしね
ここは重い荷物を背負っていますが・・・ホテルには寄らずに確実に店によって、あわよくば1便速い列車に乗ってしまいましょう



その店って言うのが・・・



































アントラーズオフィシャルショップ~~~!!
私は鹿島アントラーズのファンですしね(笑)

内田篤人が好きになったのも、元々は鹿島アントラーズのファンだったって言うのがありますね
うっちー鹿島にかつていましたしね
その為、今でもアギーレJAPANではアントラーズの柴崎岳をえこひいきしますし、大迫派か柿谷派かって言われたら間違いなく大迫勇也を選ぶ方です(笑)
そんなに大きな店ではありませんが、私にとっては宝物が多かったwww
Jリーグは基本、地元のチームを応援する傾向が強くて・・・多くの方が「地元のチームだから」って感じで、自分の住んでいる地域の近くのチームを応援しますからね。
私みたいな地元どころか地方が違うチームを応援するのはそれほど多くはありませんよね(笑)
なので、私の住むエリアのサッカーグッズショップは圧倒的にヴィッセル神戸のグッズが多いです
よくてガンバ大阪かセレッソ大阪。
(・・・ってか、サッカーがあればいい方。うちの地域はJリーグorプロ野球ではなく、阪神かその他かって感じですからwww)
アントラーズグッズって・・・関西では、なかなか手に入らないですしね
(運が良くて、関西のスタジアムのアウェイ側の付近の売店があれば・・・その時ぐらいですかね。)












































まぁ・・・普段からご覧頂いた方には、もう次の行先がよくお分かりでしょうけど・・・
その目的地で使うものを買って参りました







































タオルマフラー!!
これを現地で振り回します(笑)
そして、背番号20・・・柴崎岳デザインですね














































それでは、駅に降りて参りたいと思います!!
鹿島臨海鉄道の水戸駅JR水戸駅同じホームを使いますね


































なので、標識はJR東日本仕様だったりしますね。
東京駅などでよく見かける、白ベースに緑のラインですね。
西日本なら白ベースの青だし、四国なら水色、東海だったらオレンジで九州は赤だったかな






































あと・・・JR東日本の特急フレッシュひたちが飾られていたりしますwww
うちの住む地域ではJRと私鉄が同じホームにいるってことがないので、少し慣れない感じはしますけど・・・
正直、南海とJRが同じ駅となっている和歌山市駅より分かりやすいかな・・・あそこは切符を買う時の券売機も分かりにくいから・・・
その点、水戸駅は割りとしっかり説明が書かれていますね






































その水戸駅から私が乗る列車これ
少しレトロなディーゼル車
















































それでは、参りましょう!!


































水戸駅15:39発、鹿島神宮行・・・出発!!

私はこの列車、2回目ですね。
でも、以前は1駅しか乗らなかったですからね・・・ガッツリ乗るのは初めてです。
よろしければ、出発のオンボード映像は動画でご覧頂けたらなと思います


































水戸駅を過ぎると、あっという間に田園風景ですね。
この時は夏でしたから、田んぼが緑一色ですね。
この中を走る列車はなかなか気持ちのいいものです

































20分ぐらいで大洗駅に到着します
この駅は割と大きな駅で、多くのお客さんが下りて行きましたね
始発駅なので、割りと座れましたが・・・
始発駅でなくても逆から入るよりは大分空いていますね







































今更申し上げても、序盤からお付き合いいただいている方々にはお分かりかと思いますが・・・
私が今から行こうとしている場所は・・・










































鹿島サッカースタジアム駅ですね

もちろん・・・


これよりカシマスタジアムアントラーズの試合を見に行って参ります!!



初日の大目的はこれでしたね(笑)










































私のような遠方の人間がカシマスタジアムに行くには大体3通り


1つは羽田空港東京駅から鹿島神宮行カシマスタジアム行バスに乗ること

これが1番スタンダードなのかなって思います


2つ目は東京からJRなどで東に向かい成田まで行き、成田駅からJR鹿島線の電車に乗って鹿島神宮まで行くこと
これが前回やったパターンですね。南から北に上がるパターン


そして・・・今回は3つ目のルートを選びます


水戸から鹿島臨海鉄道で南下して鹿島スタジアム駅まで行くパターンですね

我々のような西国の人間が、カシマスタジアムに行くには1つ目か2つ目のパターンがスタンダードで・・・このやり方はガイドに乗っていなかったな(笑)
(空港から鹿島方面へいってくれる乗り合いタクシーって言う手段もあるようですが・・・)
それぐらい、マイナーな手段かもしれません。でも、南から行くよりはるかに空いている(笑)







































出発から50分弱で新鉾田駅に到着
成田からにしても、水戸からにしても割りと時間かかりますね


































どうやら、ここで対向列車待ちのために数分待ちます。
水戸駅から出た直後以外、この列車は単線ですからね。
外に出ても、座れるぐらいの空き具合だし・・・外に出てみましょうか


































鹿島臨海鉄道、名前のとおり・・・太平洋沿岸を走るのですが、海からは少し遠くて海の景色を見る機会は少ないです


































でも・・・ここからは少しだけ海が見えましたね・・・いや、これは湖か・・・
茨城県、結構湖多いしなぁ・・・





































それでは出発しますね
やっぱり、割りと山や森の中って感じのところを抜ける感じですね・・・この列車は。





この辺りで少し眠気がして、寝てしまったのですけど・・・















起きた瞬間、一気に目が覚めました!!




































駅名長っ!!

寝起きから素晴らしい頭の体操になりましたね(笑)



長者ヶ浜潮騒はまなす公園前ですって!!
(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)


熊本県にある南阿蘇水の生まれる里白水高原駅並んで日本一長い駅名だそうです
今年の新春は島根県にある一畑電車の松江イングリッシュガーデン前駅を見たし・・・
駅名が長い場所巡りとして、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅を眺めて来ましょうかねwww









































16:46荒野台駅に到着しました
水戸駅から70分ぐらいになりますね


































あ・・・荒野台と言えば・・・


そろそろ目的地ではないですか!!


そろそろ準備開始しましょうかね


































周りに人はいなかったし・・・オッサンの上半身裸を見て吐く人もいなさそうだし・・・着替えちゃいますか(笑)
このユニホームは神戸でも売っているので、以前から持っていたやつですね。
柴崎岳仕様ですwww






















そして・・・









































来た~~見えた~~~聖地だ~~~~!!
車窓の先から少し大きな建物が見えます。


















































鹿島サッカースタジアム前・・・到着!!
いや~~長かった(笑)
でも、成田経由より空いている分・・・アクセスはしんどくなかったですね
成田経由だとヘタすりゃ、1時間近く立ちっぱなしですからね。
少し時間がかかっても座った方が楽って人は、あえて水戸周りも悪くないかもしれません


あ・・・ちなみに鹿島サッカースタジアム駅って、Jリーグ開催時のみ開業する駅で・・・普段はこの駅には止まらないのですって!!
(水戸駅発の動画に入っていた車内案内にも「鹿島サッカースタジアム駅にも停車します」って臨時的な案内になっていましたね。)




































先ほどの荒野台駅の画像ですが・・・
次の駅は鹿島サッカースタジアム駅なのに、それがなくて・・・その次の鹿島神宮駅って表記されているのが分かると思います
普段なら荒野台駅を抜けたら、次は終点鹿島神宮駅なんですって!!











さぁ・・・そんな御託は置いといて・・・いよいよアントラーズの聖地カシマスタジアムに・・・











































まだ行きません!!まだ乗り続けます!!

鹿島サッカースタジアム駅を過ぎると、乗客はほぼゼロって言うのに・・・






































実は少し寄り道をしてみようかって、水戸駅で買ったのは終点の鹿島神宮駅までの切符だったりするのです(笑)
1便速い電車に乗ることにしたので、すぐにはスタジアムに行かず・・・もう一つネタを入れてからにしようかなって思いましたwww


・・・って言うことで、アントラーズネタは今しばらくお待ち頂けたらと思います。
ただ・・・鹿島の地元なので、何かしらはアントラーズネタに絡むとは思いますがwww



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2014-10-16 17:22:24
応援するチームの本拠が遠いとグッズが手に入りにくかったりしますね。
パリーグの場合は、相手チームのグッズも置いてくれてたので、よく試合前に岩隈グッズを買い漁ってました(笑)
電車もアントラーズカラーですね。
車窓からの風景がひと味違って楽しめました。
目的地についてもただでは降りないところが弾丸ツアーですね
返信する
Unknown (みちこ)
2014-10-16 23:21:09
駅名が長いとさすがにローマ字表記がないですね(笑)
さすが弾丸ツアーはギリギリまでぶっ込みますね~
あの人の出番があるのか??
でも+1だから、出るなら2日目かなww
返信する
いいですね、アンジーさん (lucino)
2014-10-17 10:49:40
そうなんですよね・・・
特にJリーグなどは地域代表って言うイメージが強いし・・・もともと、そういう趣旨も含んで立ち上げているリーグなので・・・
敵国のグッズを手に入れるのは難しいことがありますよね
パリーグは何か色々サービスいいですよね
特に固定のファンを持つ人じゃない人が球場に行きたいって言う人がいたら・・・パリーグを勧めてしまいますもんwww
ガンバのスタジアムは割りと鹿島グッズも売っていましたね
車窓はアントラーズカラーですね・・・たまたまか狙ったのか(笑)

関西から鹿島はアクセスが大変な分・・・
余計に行けるうちに行っておかないとって気持ちが高まりますから・・・やっぱり寄り道は増えますね(笑)
返信する
ぶっこみますよ、みちこさん(笑) (lucino)
2014-10-17 10:54:04
やたら長いでしょ、駅名(笑)
待ち合わせ場所、ここだったら大変なんだろうなって少し考えたりもしました

はい、出来るだけ行ける場所はぶっこみますよ
吾輩の辞書に「現地で30分の余裕をもって」はないですねwww
島根ツアーみたいに電車の都合でどうしてもって言う状況なら話は別ですが・・・
その時間があったら、どこかに行くケースが多い(笑)

そうそう、最悪・・・あの方の力を借りたらいいわけだし
あの方1号は前回の話で出てきたかな
2日目も現れるかと思います(笑)
返信する

コメントを投稿