ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

寒い日

2011年01月09日 08時25分18秒 | 思ったこと



 一昨日から昨日にかけてけっこう寒く、ストーブにくべる薪の量が普段の倍くらいあった。それでも10年前だったら-15℃になってダイヤモンドダストが見えるかどうかって日だがそこまで気温は下がらなかった。


佐久の西側に見える雪山


 出かけると遠くの山が良く見えた。撮影地点から槍ヶ岳までの直線距離は約70kmある。上の写真を拡大、というか上の写真は縮小してあるが肉眼ではこんな感じに見える。写真の槍ヶ岳付近はこんな感じに写っていた。


中央の尖ったのが槍ヶ岳
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメ友達列伝 | トップ | 小啄木鳥(コゲラ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さの基準 (玉川のセレブー)
2011-01-10 08:16:34
今の温々な生活に慣れきってしまうと昔の寒さに耐えた生活が信じられないものになってます。子供の頃、寒い朝には時々ダイヤモンドダストも見れましたし、家の中の花瓶が凍みて割れる…なんてこともありましたが今の温暖化と家の構造がよくなって様々な冬の風物詩が消えていってます。なのに寒さが嫌いな連れ合いはそれこそ“水”のように灯油を使いファンヒーターを付けっぱなし。少しは堪えたら?との私の小言は聞こえない振りです。
返信する
re:寒さの基準 (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2011-01-10 10:45:14
先日越谷の方に行った時、そんな薄着で大丈夫かと聞かれました。

> 家の中の花瓶が凍みて割れる…
こういう事もあるんですね。ヨメに聞くと口がすぼまってるのだと壊れ易いんだとか。

借家の時は結露でCDプレイヤーが壊れてしまったり、朝一番ではパソコンが寒さで立ち上がらなかったりしました。


> 冬の風物詩が消えていってます。
ちょっと悲惨なことがあって後々昔はこうだったよなぁと言えるのが良いですね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事