ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ「シフォンケーキ失敗しちゃった」

2023年10月14日 21時45分01秒 | 料理、食べ物飲み物など

シフォンケーキ、のはずだった


 膨れ方が悪かった程度で一見大した失敗ではない。だがしかし、小麦粉を入れずに焼いたのだ。早い話、お皿に乗っているのは卵焼き。といって不味くて食えない物を作ったわけではない。何も聞いてなかったら「今日のシフォンケーキはなんだか何時もよりしっとりしてるな」くらいだったかも。リンゴが入ってるからそう感じても不思議ではないのである。こういう失敗で大発見なんてことがあるけど今回のはタダの失敗。でも小麦粉を入れなくてもシフォンケーキっぽく作れるのだという発見。


入れ忘れた小麦粉

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人「24時間あっても無... | トップ | 何故マスクしてるのか分からない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takuetsu)
2023-10-14 22:32:37
我が家でも何度もシフォンケーキを焼き、失敗もしましたが、これはなかなかユニークな?失敗ですねぇ(^^ゞ 
小麦粉を入れなくてもここまで焼けるのは、たっぷりのメレンゲのお蔭でしょうかね。
小麦粉がなかった分、少々甘めだったかな。
返信する
re:Unknown (takuetsu さん) (ボッケニャンドリ)
2023-10-15 11:48:47
> これはなかなかユニークな?失敗ですねぇ(^^ゞ 
味噌汁を作ろうとしたら味噌を切らしてたってのは過去に何度も。
なので自主的に在庫管理をするようになりました。


> たっぷりのメレンゲのお蔭でしょうかね。
そっか、そういうことか。


> 少々甘めだったかな。
それも仰る通り。リンゴのせいだけではないですねぇ。
返信する

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事