ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

腕時計

2012年03月29日 08時42分50秒 | 思ったこと
記者の眼 「いきなりクラウン」ではダメ?
・・・・・略・・・・・
 「グランドセイコーの購入者のうち、20%弱は20代の方々です」
・・・・・略・・・・・
 「グランドセイコー」って、若い人が着けてもいいの?
・・・・・略・・・・・


 「いきなりクラウン」って題、「いつかはクラウン」っていうトヨタのキャッチコピーを知ってても何のこっちゃと思った。

 田舎では若者は親と同居するから可処分所得が多い。駐車場にも困らないから「いきなりクラウン」ってのは珍しいことではない。というよりそれを飛び越してる人もいる。いきなりレクサスとかいきなりベンツ。だけど何だかんだと経済に貢献してるから良いじゃんか。ただね、乗ってる姿を見ると車に負けてて本人の思いとは裏腹に格好は悪い。

 中学高校の頃 「 高級時計 = 時間に正確 」だと俺は思ってた。高級というのは極めて精密な機械ってことだ。会社に入った頃は叔父が使ってた時計を使ってた。実は借りたのを忘れたのに随分経って気が付いたからだった。「 もう新しいの買ったから…」 ってことだった。

 当時の時計は日に1分くらい狂うのは当たり前。中身は機械なので磁石に近づけるななんていう掟もあった。毎朝駅で時間を合わせるのが日課という今の若い人だと絶対思いつかないような事をしてた。いつかはグランドセイコー、といってもこの時計では何だか爺過ぎるのでキングセイコーを買おうと思ってた。

 暫くすると殆ど狂わないデジタル時計が数千円で買えるようになった。それっからは腕時計というものへの興味は失った。その後叔父の時計が壊れてからは腕時計はしなくなった。叔父と俺で都合30年くらいは使ってたのかもしれない。時々テレビで芸能人が何百万円もする時計を幾つも持ってるのを自慢してるけど、時計に対して求めてるものが全く違ってるんだなと思ったりする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道徳+神=宗教 | トップ | エア・ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事