朝、ちょっと寒い時にエアコンを入れたらブレーカーが飛んだ。それがもう5~6回。その頃は電子レンジだの炬燵も使ってる。場合によってはまだご飯を炊いてる最中なので1日の中では一番電気を使う時間帯だ。そこでアンペアを30Aから40Aに上げた。工事が終わってアエコン、電子レンジ、炬燵を使ってみたけどまぁ大丈夫そうなので暫く様子見。
アンペアを変更するにはブレーカーの交換だ。昔だとブレーカーの色が変わったもんだけど今回はスイッチが無くなった。ブレーカー機能は外にあるメーターの方に移動したそうだ。
分電盤からブレーカーが無くなった
交換前の分電盤にはバチンッと入切りするスイッチがついてるブレーカーがあった。
交換前の分電盤
ブレーカーが飛んだ時はどうするのか。10秒ほどで自動復旧だそうだ。それが30分の間に9回起きると今度は自動的にロックがかかるという仕組み。そうなったら中部電力に電話。でも作業員が来なくても電気復活。全てリモート。
スマートメーターになったので検診も自動だから検針員が来ることもなくなった。僅かではあるけど人との接点が1つ減った。ガスと水道はまだ検針員が来る。ガスも自動でって話が以前あった。でも料金が下がるわけでもないし当時は仕事してたから思わぬ影響があったら困るのでその話には乗らなかった。というより検針員が無駄に美人ってのもあったかな。それからウン年、担当が変わった。そろそろガスも自動化にするか。
アンペアを変更するにはブレーカーの交換だ。昔だとブレーカーの色が変わったもんだけど今回はスイッチが無くなった。ブレーカー機能は外にあるメーターの方に移動したそうだ。
交換前の分電盤にはバチンッと入切りするスイッチがついてるブレーカーがあった。
ブレーカーが飛んだ時はどうするのか。10秒ほどで自動復旧だそうだ。それが30分の間に9回起きると今度は自動的にロックがかかるという仕組み。そうなったら中部電力に電話。でも作業員が来なくても電気復活。全てリモート。
スマートメーターになったので検診も自動だから検針員が来ることもなくなった。僅かではあるけど人との接点が1つ減った。ガスと水道はまだ検針員が来る。ガスも自動でって話が以前あった。でも料金が下がるわけでもないし当時は仕事してたから思わぬ影響があったら困るのでその話には乗らなかった。というより検針員が無駄に美人ってのもあったかな。それからウン年、担当が変わった。そろそろガスも自動化にするか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます