ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

長ネギ

2012年04月20日 08時52分45秒 | 思ったこと


畑を耕した


 ぼちぼち長ネギを植える時期なので取り敢えず広大な庭の中にある畑を耕した。すると人参が出てきた。どういうことだろうとヨメに聞くと冬になる前に保存のために埋めたたのだと言う。ところが佐久の冬は極めて寒い。地面はカチカチに凍って固くなったので掘り出せなくなった、と言っていた。


土の中から人参!


 子供の頃、畑で婆さんの草取りを手伝ってると土の中から栗がよく出てきた。婆さんによるとカケスが埋めたのだと言う。でもカケスは馬鹿だから埋めたのを忘れちゃうのでこうやって出てくるのだ、と。その栗をどうするかというと家に持って帰って食べた。そんな話を思い出したんだけど、ヨメも人参を埋めたのを忘れたんだと思う。

 畑といっても小さいので1時間ほどで作業が終った。その後で買い物に行くと長ネギがこんな値段で売られてた。こんなにあってたったの150円。これから長ネギを植えようとしてるオレサマは思う。作る喜びというのは一体何なんだろうと。恐らくこの長ネギを作った農家の人も同様な思いかもしれない。


こんなにあって150円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檀香梅(だんこうばい) | トップ | 刺蛾(イラガ)の繭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事