ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

カメラの延長保証で修理代が保証の上限を超えた

2020年04月24日 09時05分15秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 修理に出したカメラに関してクロネコ延長保証サービスから連絡があった。保証はSOMPOワランティだ。前回、保証対象外ってことで自腹修理。なので今回もそうなのかなと嫌な予感。そしたら修理代が購入価格を超えちゃったという連絡だった。これは初めての経験だ。故障の場所がカメラにとって致命的な部分だったようだ。

 差額は2,044円と少額。だけど3年半使ってるうちに2度目の故障だ。そして生産中止にもなってるので修理する気持ちは萎える。もう1つの選択肢は代替品。既に生産が終わったカメラなので同じ物というわけにはいかない。そしたらどんなカメラでもOKだそうだ。メーカーも機種も問わないというのは意外だった。しかも購入価格を超えたら差額を払えばOKだと言う。回答に期限があるか聞いたら遅くなったらお客さんが不便でしょって言われた。確かにその通り。

 代替品に延長保証付けられるのか聞いたらそれは出来ないそうだ。単にメーカーの1年保証だけ。ま、中古が新品になって保証が1年だから悪くはない取引だけど延長保証扱ってるんだからその辺りはどうにかならないもんかなぁ。タンクローリーのガス欠みたいだ。カメラと充電器その他は戻って来ない。他で使い回し出来ないからまぁいっかってところ。ただ高い物ではないけど1つしか持ってなかったボディキャップが戻ってこないのはやや痛い。ボディキャップはカメラ本体の蓋。レンズを外すと下の写真のようにカメラ内部が剥き出しになるのでそれを塞ぐ蓋である。


カメラの一生にも幕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボツ写真が決め手だった@大... | トップ | ゴミ出しの日は朝の風景を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事