ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

マイ杵

2017年12月26日 08時48分18秒 | 料理、食べ物飲み物など

 杵の重さは量ったことはないけど女性が使うには重い。だけどまぁこんなもんかなとずっと使ってた。というよりこんな重いのでもつけるって見栄もあったな。まだ餅つきをして間もない頃、婆さんが「爺さんは力があったのでこんな大きい杵で…」と言っていた。ちなみにこの杵はその当時のではないけど重さは似たようなもの。

 そんな杵に初めて物言いがついた。道具なんだから使う人に合わせないとって話なんだけど確かにその通り。非力な女性だとよろけちゃうし何より思うように操れないから折角の餅つきなのに詰まらない。自分だってもしかしたらもう少し軽い方が良いのかなとも思う。ただ軽い杵だとつい振り回すピッチが早くなっちゃうので間の取り方が難しそう。


ちょっとよろついたところ


 杵は梅の木で作ると随分前に聞いたことがある。でも検索しても梅で作るなんて話は出てこない。梅の木なんてのは木材として少ないからなのか、それとも梅でなんて作らないのかどっちだろ。たまたま1年くらい前に梅の木の大きな枝を切った。それがまだ庭に転がっている。杵の材料として使えるのか見てみたい。





 電車で来た女性が「私もマイ杵欲しいな」なんて言っていた。マイ箸と違って杵はどうやって持ち歩くんだろ。担ぐのが楽かな。もしかすると職質されるかも。その前に変な人だと思われて歩くところはモーゼの十戒状態になりそう。でも歩くのは楽で良さそう。


Post #23 Moses and the Red Seaより拝借

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故障するぞ、って脅し?@郵便局 | トップ | 蒸した餅米の移動がちょっと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2017-12-26 20:23:28
お餅つき、今でもやってるんですね~
田舎育ちだけど、家でついてた記憶がないです。
つき立てのおもち、美味しそうでいいなぁ 
近頃は、ノロが危険とかで、イベントでもやらなくなったし・・

マイ杵で、ボッケさんち(別荘ね)でお餅つきに参加するっていうのが
楽しそう。
 
re:Unknown (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-12-27 07:04:16
> つき立てのおもち、美味しそうでいいなぁ
イベントだと恐らく皆で「いただきま~す」なので
餅は冷めて微妙に固くなってそう。

> 近頃は、ノロが危険とかで、イベントでもやらなくなったし・・
そう言えばそんな話を聞いたことありますね。
うちの集落でも敬老の日に年寄りに饅頭か何か配るの止めました。
食中毒がどうたらで。

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事