ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

お盆過ぎの墓参り

2019年08月25日 09時11分09秒 | 思ったこと
 お盆をずらして山梨の別荘で墓参り。ここのところ別荘には行ってないから家周辺は草ボウボウのはず。といって早朝に出て草刈りも大変。ふとベースキャンプに行く一泊ツアーを考えた。


ルート工事の日に当たっちゃったと思ったら点検だった


 半日ほど登って18時、ベースキャンプを出てアクアリゾート入間に向かった。入間は地名でいるま、人間ではない。そこには色々な風呂があるしサウナもある。車も駐められて入浴料は430円と格安。そしてそこで食事。去年山梨の石和で似たような施設に入ったけどそこは2000円!もしてたまげた。


アクアリゾート入間(いるま)


 その後高速で移動。別荘近くで降りた後、翌朝の食事を買う。ヨメはセブンイレブンを主張したけど俺はドラッグストア。入ってみるとドラッグストアの方が値段も安いし品数も多い。そして朝。食事して家の周りの草を刈り。まだ時間があったので次は畑の草。といってもガソリンが空になるまでの1時間くらい。その頃に労働用カラータイマーが点滅する。隣の畑との境目と栗とキーウイの周辺は綺麗になった。


最小限の草刈り


 昼少し前に叔母達がやってきてちょっと早い昼食。食べ終わって墓参りかなと思ったら暑いのでそのままお茶タイムに突入。この日、2人来るはずの叔父は来なかった。1人は体調不良。もう1人はこのクソ暑いのに避暑地でもないところでテニス。まぁその叔父とは話は合わないからどうでもいい。その代わり従姉妹が2人やってきたのでヨメ以外は全て血縁。


ボッケ家先祖代々の墓、といってもたった3代かな






 別荘近辺では佐久にはあまり居ないツクツクボウシが沢山居る。それが鳴き出すのがお盆の頃。この鳴き声が聞こえると夏も終わりな気分。動画で鳴き声を撮ったんだけど、書き込みが間に合わないという謎のエラー。かろうじて聴くに耐えられるのがこの動画。


ツクツクボウシ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このダジャレは役に立った@... | トップ | パソコンが不調な時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事