ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)が庭にやってきた

2023年07月15日 19時49分40秒 | 
 ツマグロヒョウモンが庭にやってきた。写真は中々上手く撮れない。そこで閃いた。動画に録った。



 似たようなのにメスグロヒョウモンというのがあって漢字は雌黒豹紋。ならばツマグロヒョウモンは妻黒豹紋かというと違う。ツマは妻ではなくて褄。褄は端っこという意味。なので羽の端っこが黒い豹紋蝶。豹柄蝶とは言わない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱板断裂という想定外の病名@肩 | トップ | 高齢者は左右確認しない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの庭でも (はなねこ)
2023-07-16 14:37:40
昨日ようやくツマグロヒョウモンが来ているのを見ました。
スミレの葉に幼虫はいるのに なぜ成虫はあまり見ないのかなと不審(不満)に感じてたのですが
これでちょっと安心しました。
何しろ今年は蝶を見かけることが少ないんです。
返信する
re:うちの庭でも (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2023-07-16 15:55:03
ツマグロヒョウモンの幼虫がスミレを食べるんですね。

玄関から家の裏に行く細い通路がありまして、
今年はそこの雑草をよく抜きました。
苦節?年、スミレの葉が分かるようになったのでそれは残してあります。
でも幼虫はいません。
いたとしてもスミレの数がまだ少ないので成虫まで育つのは無理でしょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事