ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

限界に挑戦するのがスポーツ、そうでないのは興行

2010年02月22日 08時28分22秒 | 思ったこと
【フィギュア】「4回転なしはアイスダンス」
プルシェンコ不満爆発
・・・・・略・・・・・
 リンク裏の取材エリアで不満をぶちまけた。「採点システムは変更されるべきだ。五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならば、男子シングルではなくアイスダンスに名前を変えなくてはならない」。
・・・・・略・・・・・
2010.2.19 20:37 - MSN産経ニュース


 フィギュアのシングルではショートとフリーで都合2回演技する。ペアとアイスダンスに分かれてないのは技術と表現力を兼ね備えた超人を求めてる。実際のところは違うかもしれないがそんな気がする。

 マラソンなどの長距離レースで有力選手がお互いに牽制した結果平凡な記録に終る事がある。そういうゆっくりなレースでは番狂わせがあるが、番狂わせというのは全力を出し尽くした上の結果であって欲しい。

 プルシェンコの不満、それは勝ってから言えなんていう話もあるだろうけど、勝たなくても言って良いと思う。世の中勝った人だけが正しいとは限らないし、勝たなきゃ何も言えないってこともない。4回転なしはアイスダンス、耳を傾けるに値する。

 易し目の技で手堅くまとめたり、ルールを研究しつくすことによって頂点に立つというのは頂けない。これから女子フィギュア。トリプルアクセルはアルベールビルオリンピック(1992年)で世に出た。それから20年近く立った今、それをやらないで頂点に立とうってのは常に限界に挑戦するスポーツとしてどうなのよ、と。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日の当る猫 | トップ | 雀(スズメ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーリングは? (玉川のセレブー)
2010-02-22 15:44:22
休日は休養日と決めて、ずっと家で過ごしています(奥様が読んだら間違いなく軽蔑されますよね)
テレビはつけっぱなし。しかも居間と寝室の両方でテキトーな家事をしたりブログ書いたり。

で、ずっとカーリングのライブでしたが、これってオリンピックの他の競技と異なりあっという間に終了のものでないぶん見てる方も疲れてしまいました。ルールは全然わからないのですが、一回一回にすごく集中し長時間で。
プロとかアマとか興業とか…この競技はビミョーな位置にあるような気がします。休養日なのに疲れてた半日になってしまいました。
返信する
re:カーリングは? (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-22 15:59:05
> 奥様が読んだら間違いなく軽蔑されますよね
全くそんなことありませんって(^-^)v


> ルールは全然わからないのですが、
早い話、ビー玉みたいなもんじゃないか、と(^-^;;;


それなりに難しいようですが見るのはどうも…
返信する
イナバゥアー (りでお)
2010-02-22 23:05:01
あの時の金メダルを取った演技をいつも思い出します。アラカワさんはジャンプとか派手さはなかったような気がします。ひねくれた言い方をすると「うまいことやった」感をどうしても思ってしまいます。
マオちゃんもいなかったし。。。。

今回の女子フィギュアは「うまいこと」は絶対にできないレベルだから手に汗にぎることになると思います。だけど、私はアンチオリンピックだからマトモには見ませんけど。
返信する
re:イナバゥアー (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-23 09:02:01
> ひねくれた言い方をすると「うまいことやった」感をどうしても思ってしまいます。
私もそう思います。そりゃオリンピックに出るだけでも超凄いことですが安藤選手の陰でプレッシャーも半減だったと思います。


> 「うまいこと」は絶対にできないレベル
それにしてもここ10年ほどの進歩は凄いものです。しかも同じ人がやってるところがまた凄い。あくなき追求なんでしょうけどもっと易しいレベルでも出来ません。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事