
百円ショップに行くためにジャスコに行った。帰りに食品売り場を視察。するとオールレーズンが100円を切っていた。随分安く売ってるなぁと思いながらそれともう1つの生菓子を買った。
袋から取り出すと 「 えっ 」 と声を出したくなるくらい小さい。最近はプライベートブランドなんてのが増えてきたがこれはジャスコ専用の小さなやつだと思った。その目的は値段を安くして俺みたいな客を釣り上げること。「 岡田屋、お主も悪よのぉ 」 なんて言葉が浮かんだ。でもそうではなくてオールレーズン自体が小さくなったようだ。他の店のも小さかったのだ。ということはオールレーズンの値段はジャスコが最安値?
以前のは大きいけど半分にして食べるなんてことがない。だから小さい方が間食としては好ましい。だけどあまり小さいと2つ食べることになって返って食べ過ぎてしまう。その境目は分らないけどメーカーの作戦としては消費者がつい2つ食べてしまうってのを狙ってるのかな。味の素が売れないってんで穴を大きくしたなんて話もあるし。そうすれば沢山出るから消費が増えるってわけだ。
>消費者がつい2つ食べてしまう
1袋の量は昔と比べて減ったのでしょうか?
同じなら1つ1つを食べやすくしただけですよね。
1袋の量も減っているなら、2つ食べるというより「食べきりサイズ」にしたのかもしれませんね。
次にまた買ってくれることを期待しているのかも。
中田英寿さんの意見かな。
全体の量は少なくなってるんじゃないでしょうか。少し前に小麦粉が高騰したのと関係あるのかなぁ。値段上げると売れないから量を減らすっていう。
> 2つ食べるというより「食べきりサイズ」にしたのかもしれませんね。
そこでも2袋買わせようという作戦が、ってメーカーを儲け主義の塊だと思ってますね。
(^-^;
今、プルーンを薬代わりに食しています。
これがとても便通に良くて♪
トローリタイプの「ミキ●ルーン」より優れています。
もちろん♪ジャスコのトップバリュのブランドものです。
プルーンは佐久の名産だそうです。
なのでこちらに来てから食べるようになりました。
木に成っている時に雨に当ると皮が割れちゃうんだという話も聞きました。