ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アイドリングストップ

2015年08月05日 09時14分24秒 | 車、ユーザー車検
 路線バスでもアイドリングストップするそうだ。田舎に住んでるからバスに乗らないので知らなかった。でもこのクソ暑い時期にエンジンと共にエアコンも止まっちゃうそうだ。すると温度を元に戻すエネルギーの事を考えると省エネかどうかは微妙なところ。

 オレサマ号はオレサマの高度な判断による手動アイドリングストップだ。信号が赤になったばかりの時はエンジンを止めるけどそうでない時はそのまんま。

 オレサマ号以外のアイドリングストップってブレーキを踏み続けないといけない。これってけっこうヤダ。アクセルとブレーキの踏み間違いも困るけど、ふと足を離したら車がスルスルスルッと前に出て行くのも困る。

 あ、足がつったなんてことも近い将来ありそうだ。走り出さなくてもちょっとだけ前進したために歩行者や自転車などにぶつかりそうだ。だいたい信号が赤の時くらいリラックスして待っていたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠翅虫(ハネカクシ)に悩ま... | トップ | あぶない人@登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事