ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

泳ぐなら山中湖一択@富士五湖

2020年08月18日 08時52分04秒 | 健康

富士五湖


本栖湖で遊泳中の男性が溺れる 意識不明の重体
・・・・・略・・・・・
8月16日の午前、山梨県身延町の本栖湖で10代の男性が遊泳中に溺れ、意識不明の重体です。
・・・・・略・・・・・
2020.08.16 19:56 UTYテレビ山梨


 富士五湖で初めて泳いだのは中学3年の夏、学校のキャンプ。場所は西湖。天気曇りぎみだった。岸から離れた所まで泳いでちょっと一休みと立ち泳ぎしたら足先に冷たい水。川や海ではそんなことが無かったので驚いた。湖は水が掻き回されることがないので暖かい水は水面近くだけ。勿論こんな冷たい水の中を潜ろうなんて気は全く起きなかった。子供心にこういう冷たい水で心臓麻痺起こすのかなと思った。でも泳ぐ前に教師から水がつめたいから気をつけろなんて話は全然聞かなかったな。

 富士五湖で泳ぐなら山中湖以外はヤダな。上の記事の本栖湖は100m以上もあるし西湖も70mくらいと深い。上の国土地理院の地図を見ると本栖湖と西湖には等高線が見える。山中湖は一番大きいけど一番深いところで13mくらいしかない。岸近くは暫く行っても水深2~3mくらいしかなく湖底も平ら。標高が高い割に水が冷たくないし波が無いから水も澄んでいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミが簾に止まって鳴き出した | トップ | ピコカなんて知らないよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事