ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

お値打ちとは「お得」という意味では無かったのか

2019年03月22日 08時35分23秒 | 料理、食べ物飲み物など
 明治のおいしい牛乳が900mlになったのはネットで知った。50年くらい前、尺貫法が禁止になりそれまで180mlだった牛乳が200mlになった。それがメートル法の今、何故半端な900ml、尺貫法で言う5合になったのか。ちなみに200mlに増えた時、値上がりしたかどうかという記憶は残念ながら無い。

「サッポロ ドラフトワン」リニューアル発売
・・・・・略・・・・・
これまで磨き続けてきた爽快なのどごしはそのままに、“お値打ちサイズ”の新容量で発売します。
・・・・・略・・・・・
2.パッケージ
330ml缶・470ml缶
・・・・・略・・・・・
2019/03/20 12:00 ニコニコニュース


 同じ値段で350ml→330ml、500ml→470mlと微妙に量を減らすのをお値打ちサイズって言うのかな。飲む側としては「損」以外の何者でもない。それにしてもこういう目減り商売はいよいよ酒類にもやってきたのかな。

 それよりも勝手に量を変えられたらグラスの大きさにも影響しちゃう。ボッケ家ではビールはグラスに移し替えて飲む。350ml缶をグラスに入れて2人で飲むんだけど、それに丁度良いグラスを買った。もし350ml→330mlになったらグラスの縁の泡が盛り上がらず凹んでしまいそう。すると注いでから時間が経ったように見えて美味しそうではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故障ヶ所が増えたら治療&休息 | トップ | GoogleマップからZENRINが消... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事