ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

探鳥会用に双眼鏡を買った

2019年07月17日 08時55分19秒 | 思ったこと
 普段使ってた双眼鏡がどうも暗いような気がした。買い換えようかと思って実物を見に近所のカメラ店に行った。そしたらショーケースなどが減って閑散としてた。以前は展示してあった双眼鏡が無かった。手ぶらで帰るのもアレなので店員に双眼鏡見て貰ったら黴が生えていると言われてしまった。道理で暗い感じがしたわけだ。


反対側から光を当てて撮ったら黴だらけ


 黴が生えたのは口径23mmの双眼鏡。フリークライミング用の岩壁を見るために買ったんだっけかな。でも鳥を見るのならもっと明るく見えるのが良い。下調べして上京した時に実物を見てみた。話の種にしたいような高級機種はガラスケースの中。検討してた口径、32mmや40mmのを幾つか覗いてみたけど大きな差は感じられなかった。

 折角なら口径が40mmのを買うことにした。そしたらどういうわけか32mmのを注文してしまった。分かった瞬間ブルーな気分だったけど、昼間覗く分にはあまり差が無いみたいだ。実際店頭で比べた時も違いは良く分からなかった。探鳥会で借りたのも32mmだったからこれで充分なんだろう。差があるとしたら夜、フクロウとかムササビを見る時かな。








 双眼鏡の値段はピンキリ。仕様を調べてるとコーティングしてあると謳ってても全てのレンズの裏表にコーティングしてたり一部分だけだったりするのが分かった。そういうのも値段が反映される要素の1つだ。そんなの何も知らなければこれは安いじゃないかと悩まずに済むってもんかな。ちなみに先日買った百均の倍率3倍の双眼鏡は勿論ノーコーティング。見える像は滲むし薄暗いしで値段なり。たけじ倍率を確かめるためられる程度の性能だけどそれを確かめるにはコスパ最高。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探鳥会というのに初めて参加 | トップ | 池の平と言ったら白樺湖周辺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事