ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

チェーン交換@自転車

2017年03月02日 08時21分14秒 | 自転車

 オートバイと違って人力の自転車のチェーンなんてそれほど傷まない。そう思ってたのはこんなに長く同じ自転車を乗った事が無かったからだ。子供の頃は成長するからそう長くは使わない。大人になって買った自転車は2台目だけど1台目は2年くらいで盗難。その後ウン10年、自転車は買わなかった。

 チェーンが切れたりしたので新調した。チェーンを横にして新旧較べてみた。写真-1のように古い方はダラ~ンと弛んだ。こういうのはオートバイで経験してるけど自転車も同じだった。


写真-1 弛み方は古い方のが大きい


 それでも長さはさほど変わらないもんだと思ってたけどこれまたそうでも無かった。写真-2のように末端を合わせてチェーンをぶら下げて比べてみた。


写真-2 末端を合わせる


 100駒目辺りでこんなに長さが違ってた。それが写真-3である。


写真-3 100駒目辺りでは半駒ずれていた@右側が古いチェーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・キッチン | トップ | 宅配の時間指定はほどほどで良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事