ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

栃木県の足利市で大きな山林火災

2021年02月24日 09時38分51秒 | 山とか壁を登る、その他運動
山林火災で自衛隊ヘリなど消火活動 足利の両崖山山頂付近
・・・・・略・・・・・
 22日午前6時半以降、栃木、茨城、埼玉の3県の防災ヘリが消火活動を行っている。同午前9時半に県航空隊が上空から確認した焼損面積は、約8ヘクタールに及ぶ。
・・・・・略・・・・・
2/22 21:32 下野新聞


 両崖山は『りょうがいやま』と読むようだ。尾根に沿って8ha燃えてたならざっと200m×400mの範囲かな。21日に燃え始めた山火事は4日目でもまだ消せないから山火事は怖い。火事の原因は何だろ、東京の青梅では消したはずの焚き火が原因で消防車60台がなんて火事があった。


両崖山(りょうがいやま)は地図の上の方@国土地理院地図より


 地図の下に浅間山を見つけた。これは『あさまやま』ではなく『せんげんやま』と読むのが分かったけど調べるのに少し時間がかかった。一応長野と群馬の県境にある『あさまやま』は知名度.netによると5番目で超有名だ。なので足利の浅間山を紹介する人は読み方を書いといて欲しいな。もしかすると『あさまやま』と読んでる人も多いかももしれないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一見さん以外お断りなジム? | トップ | 散歩のルーティーン@猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事