ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

霜が降りた

2020年04月03日 08時43分28秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 今朝ヨメ登山隊は浅間隠山(1757m)に行った。この山は家からは浅間山の向こう側にあって見えないので山の名前はずっと浅間山に隠れた山という意味だと思ってた。そしたらウイキペディアには中之条や東吾妻方面からみると、浅間山を隠してしまうことからつけられたとあってまるで逆だった。


浅間隠山は群馬県にある@Google地図より


 ヨメはゴミ置き場の前を通っていくのにゴミを置いてった。仕方ないので捨てに行ったんだけど空気は冷たく浅間山は雪で真っ白。家の裏窓から撮ったんだけど日の当たらない屋根には霜が降りていた。佐久に住みだした時期は3月下旬。山梨の別荘は良く言えば古民家という隙間だらけの家だ。そんな所に住んでたから寒さに強いと思ってたけど凄い寒い所に来たと思ってま毎日のように今朝はマイナス5℃になって寒いなどとメールしてた。だけど今頃は寒さが戻ってくる時期なのかな。


浅間山


 山頂付近に気になる岩というか今まで気づかなかったような三角の岩が見えた。ちょっとした雪の積もり方の違いで見えるようになったのか、それとも今まで全然来にしてなかったのかな。


今までこの存在をあまり気にしてなかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染の有無よりも抗体の有無... | トップ | 図書館にスマホの使い方が分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事