ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

バーチャル消火訓練

2020年11月18日 08時42分29秒 | 思ったこと
 山梨の別荘集落では消防団が家庭の消火器を管理してた。期限切れになる頃に各戸を回って中身の詰め替えを促す。防災訓練といったって消火器なんて使った事が無い人が大半。そこで古いのは使ってから中身を交換しようと提案してそれが通った。参加者の半数くらいが体験出来て皆初めてだった。やってみたらちょっと大きなのは重たいので年寄り、特に女性の場合使えないのが分かった。都合よく消火器のある場所で火は出ない。それからは大きさを考えて用意するようにした。


期限切れ消火器


 ボッケ家では期限切れ消火器は畑で使い切ることにしてる。その時火は使わないのでバーチャルってわけだ。今回使ったのは前回のよりもショボかった。前回のは途中で止める事が出来た。消火器は途中で止まらないって聞いてたのでそうではないのもあるんだなと思った。でも今回のは全然止まらなかった。しかも勢いが無い割にはあっけなく終わってしまって写真に撮る暇もなかった。途中からおもむろに撮ろうとしたら終わってしまったのだ。消火器はそんなに小さなのでない。こんなんで消火器使うのかいっていう程度の火でないと消せないかもしれない。でもそんな小さな火だと部屋が真っ白になりそうなので使うのは躊躇しそうだ。この次の消火器はまだ買ってないけど今までの経験を生かしたのを選ぶつもりだ。


余韻
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーウィ棚作りなんて簡単だ... | トップ | 営業したパチンコ屋は散々叩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事