ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

犬胡麻(イヌゴマ)

2018年08月27日 09時06分23秒 | 植物、植物っぽい物
 花の種類が中々分からなかった。




 アッカンベーみたいな花で庭に生えるのだとカキドオシやヒメオドリコソウ。それとアカジソ。全部シソ科。






 丁度ヨメ兄が寄ったので写真を見せた。イヌゴマみたいだけど葉は対になってるか、茎に毛があるか、茎の断面は四角かと聞かれた。茎の断面だけが今一つ分からないので後日花を取ってきて居間で撮った。花はやや萎れ気味かな。イヌゴマもシソ科。花は薹が立つはずなんだけど生えてた場所が北向きの日陰なので育ちが悪いようだ。






毛は横もしくは下向き


茎の断面は正方形
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラとパソコンを wifi で... | トップ | ニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事