ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

狂犬病予防注射

2005年05月28日 08時52分14秒 | 犬猫
 昨日はうちのタロにとって年に1度の大騒ぎの日だった。幼稚園くらいの子供が医者や注射が大嫌いなのと同じで集合場所で白衣の人を見ると逃げ出そうとして大変。まぁしかしそんなのは1~2分も我慢すればいいだけの話なので大したことはない。常々疑問に思うのは狂犬病予防注射の料金だ。

 去年のことは覚えてないけど、今年かかった費用は以下の表の通り。手数料も1犬辺りこんなにかかるのか疑問だし、ワクチンの値段って注射器代も含めてこんなにするのかな。毎年一定量使われるのが見込まれてれば製造コストはかなり安くなってるんじゃなかろうか。予防注射料金はWebを検索してみると自治体によって若干異なるというのも不思議だ。

2005年度の佐久市での狂犬病予防注射費用
内容料金
狂犬病予防注射済票交付手数料550円
狂犬病予防注射料金2,670円
合計3,220円


 日本では昭和32年(1957年)以来、狂犬病は全く発生してないそうだ。輸入犬が増加してるので止めるわけにはいかない、というのはまぁいいとする。しかし狂犬病を媒介するのは犬だけではない。なのに病気が発生しないのはこの制度のおかげ? そんな事はないような気がする。取り敢えず一度決まった予算(料金システム)を減らすつもりはない、じゃないのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な間違い電話 | トップ | 車の異音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬猫」カテゴリの最新記事