ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

この値だけでは分からない@肺機能検査の数値

2019年01月24日 09時02分09秒 | 健康
 健康診断の中で肺機能検査というのがある。その時に使う機械がスパイロメーターなんだけど、どうも苦手。今回は何度かやって「今度は良いですね」となったので安心してたら判定はCで定期的に検査を受けろ、と。

 その値を酒治医、じゃなかった主治医に見せたらグラフの形を見ないと値では何とも分からないと言われた。形が悪くて数値が良ければA判定、ということはないだろうけどセカンドオピニオンを得られない値に価値は無い。今度やった時はスパイロメーターのグラフを写真に撮ることにしよう。





 ここ1年くらいかな、ふと唾が気管に入ったり入りそうになる。入ったら暫くは咽る。まぁ歳のせいちゃぁ歳のせいなんだけど誤嚥性肺炎なんてのが頭を過る。65歳になったら肺炎予防ワクチンなんてCMを歌舞伎役者がやってるけど急にそういう年頃になった感じがする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の中でプラスチックが燃... | トップ | ヨメはこの景色に気づかなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事