ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

新盆の儀

2011年08月20日 08時22分08秒 | 思ったこと
 ヨメご尊父逝去による新盆。新盆は山梨の別荘付近ではニイボンと言う。佐久ではアラボンと発音する。テレビを見ているとシンボンなんてのも。ちなみに悪名高き地元のクソ坊主はお経の中ではニイボンと言っていた。ヨメはそんなお経を聞いてある部分で♪サンマンエン、サンマンエン、タナカラボタモチサンマンエン、と聞こえたそうだ。

 新盆の儀ではヨメに早朝から召集がかかった。跡取りの嫁が色々と食べ物を用意するために子供達の反対を押し切ったからだ。気合の入ってる自分だけやるなら良いが他人、じゃなかった妹を巻き込むのはちょっとねぇ。そんな儀式は佐久に来て何度か経験したが今回も大量の残り物。残ったものはお裾分けなんだけどある親戚曰く 「 うちでも昨日天ぷらだったからこれは要らないわ 」と。これじゃぁ残るわけだ。

 うちの母が子供の頃だと葬式があると美味しい物が食べられるなんて不謹慎にも喜んでたそうだ。でももうそういう時代じゃないと思うよ。出てくるのは毎日食べるものではない程度のもの。しかも大半が車で来るから酒も飲まない。だったら何処かの宴会場でも借りて送迎して貰った方がずっと良い。

 ところで佐久は他の地域より涼しいけどさすがに昼間は暑い。人が大勢集まるとクーラーが欲しいところだが普通の暮らしではクーラーは要らないので無い。お盆も良いが何故こんな暑い時なんだろ。涼しい10月くらいにやって欲しいけど農繁期で無理だったりするのかな。だったら11月?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログ、無料アクセス... | トップ | 蛍光灯のグローランプを交換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事