下の写真、時代毎のメイクをしてあって全て同一人物だそうだ。
NHKより
何の花なのか分からなかったのでリンゴの花を教えてくれた人に聞いてみた。答えは八重桜。そう言われれば葉は桜。見てるうちに桜餅に見えてくる。
何故桜だと分からなかったのかというと、先ずは都心では桜はもう終わってると思ったからだ。でも八重桜はまだ咲いてたのだ。それと下の写真のようにこんな形にした剪定のせいだ。剪定って言うより単に枝の切り落とし。兎に角枝ぶりが全く分かなかったので知らない木だと思った。
何の花なのか分からなかったのでリンゴの花を教えてくれた人に聞いてみた。答えは八重桜。そう言われれば葉は桜。見てるうちに桜餅に見えてくる。
何故桜だと分からなかったのかというと、先ずは都心では桜はもう終わってると思ったからだ。でも八重桜はまだ咲いてたのだ。それと下の写真のようにこんな形にした剪定のせいだ。剪定って言うより単に枝の切り落とし。兎に角枝ぶりが全く分かなかったので知らない木だと思った。
機械弄りをするとコンプレッサーがあると便利。オートバイ弄りをしてた一番欲しかった頃、こういう物を買おうなんて思わなかった。恐らく当時はプロ用の大きなのしか無かったんじゃないのかな。それの思わぬ使い方を最近見た。自転車のハンドルについてるグリップをコンプレッサーで簡単に外せるのだ。といってそれだけのために買うのもちょっとねって感じ。
「チェーンソーの掃除にコンプレッサーが良いよ」とこれまた最近聞いた。そのくらいの事は知ってるけど1万円くらいので綺麗になるよ、と。それを聞いて気になったのはその1万円ので自転車のハンドルについてるグリップを外せるかだ。
コンプレッサーを調べてるとタンクの大きさが作業時間に関係してるというのが分かった。他に静音型だとかオイルレスなんてのも。小さいのや安いの買って今一つってのもよく経験したのでタンク容量が20L以上のにしようかと決めかけた。だけど重さが20kgもあって使い勝手が悪そう。修理工場みたいに床が平なコンクリートなら良いけど石ころだらけの凸凹な庭では車輪があっても移動が大変そう。なのでタンク容量10Lという小さなのを買った。
オイルレスの静音型@タンク容量10L
気になるグリップ外しを試してみた。これがダメだったらガックリだ。写真のようにノズルをグリップの所に挿して2~3回シュシュッとやったら簡単にグリップを外せた。ホッとした。勿論チェーンソーのゴミ吹き飛ばしも出来た。でも大きなゴミはブラシなどである程度落とさないと途中で作業中断になってしまいそうだ。
隣の家が離れてるとはいえやっぱり静かな方が良い。タンクに空気を詰めてる時の音はミシンくらいなので家の中で使える。重さは10kgくらいだからあちこちに持ち歩いて使える。ただ面白がって何度もシュッシュとやってたら直ぐに圧力が無くなった。この辺りが小さなタンク故だけど、ちょっとした事で色々と便利な使い方が出てきそうだ。
「チェーンソーの掃除にコンプレッサーが良いよ」とこれまた最近聞いた。そのくらいの事は知ってるけど1万円くらいので綺麗になるよ、と。それを聞いて気になったのはその1万円ので自転車のハンドルについてるグリップを外せるかだ。
コンプレッサーを調べてるとタンクの大きさが作業時間に関係してるというのが分かった。他に静音型だとかオイルレスなんてのも。小さいのや安いの買って今一つってのもよく経験したのでタンク容量が20L以上のにしようかと決めかけた。だけど重さが20kgもあって使い勝手が悪そう。修理工場みたいに床が平なコンクリートなら良いけど石ころだらけの凸凹な庭では車輪があっても移動が大変そう。なのでタンク容量10Lという小さなのを買った。
気になるグリップ外しを試してみた。これがダメだったらガックリだ。写真のようにノズルをグリップの所に挿して2~3回シュシュッとやったら簡単にグリップを外せた。ホッとした。勿論チェーンソーのゴミ吹き飛ばしも出来た。でも大きなゴミはブラシなどである程度落とさないと途中で作業中断になってしまいそうだ。
隣の家が離れてるとはいえやっぱり静かな方が良い。タンクに空気を詰めてる時の音はミシンくらいなので家の中で使える。重さは10kgくらいだからあちこちに持ち歩いて使える。ただ面白がって何度もシュッシュとやってたら直ぐに圧力が無くなった。この辺りが小さなタンク故だけど、ちょっとした事で色々と便利な使い方が出てきそうだ。
半年くらい前、二子の祠エリアにある MOON(5.11d) をやった。ボルトが錆てたりしてやや不安だったのでリードで登るのは止した。知り合いにリボルトして欲しいよねぇと言うと「ボッケさんはJFA入ってるの?」と聞かれた。う~ん、入ってないと強くは言えないな。
他のエリアにも怪しいボルトはある。先日有笠山に行ったらナットが錆びてるルートがあった。錆びてたのは1ヶ所だけなんだけどちと気持ち悪い。こういうのはナットだけ交換すれば良いのか、それとも中も錆びているのかな。
ロマンチック街道@フェアーロック
開拓したことないし整備もしたことない。長年良いとこ取りで遊んでたので最近はちと後ろめたい。先月、リボルトの足しになればってことでJFAに入会した。20年ぶりくらいかな。もっとも入会金≒ボルト2ヶ所分だから焼け石に水みたいなもんかな。
2019年4月頃
会員番号が凄く若いので驚いたけど、これは欠番が割り当てられたからだった。でも後で会員数を知って驚いた。クライミング人口が増えてるっていうのに2500人しかいなかった。ボルダリングする人が多いってのもあるけど思ってたのより一桁少なかった。例えば中部。新潟、富山、石川、福井、岐阜、長野、山梨、静岡、愛知だ。人口700万人の愛知も入ってたったの281人だよ。中部地方 人口で検索すると2172万と出てきた。会員の割合を計算したらたったの0.001%だ。会員って一体どんな変わり者だいって感じだ。相当な変態でもこの割合より多いと思うぞ。
他のエリアにも怪しいボルトはある。先日有笠山に行ったらナットが錆びてるルートがあった。錆びてたのは1ヶ所だけなんだけどちと気持ち悪い。こういうのはナットだけ交換すれば良いのか、それとも中も錆びているのかな。
開拓したことないし整備もしたことない。長年良いとこ取りで遊んでたので最近はちと後ろめたい。先月、リボルトの足しになればってことでJFAに入会した。20年ぶりくらいかな。もっとも入会金≒ボルト2ヶ所分だから焼け石に水みたいなもんかな。
会員番号が凄く若いので驚いたけど、これは欠番が割り当てられたからだった。でも後で会員数を知って驚いた。クライミング人口が増えてるっていうのに2500人しかいなかった。ボルダリングする人が多いってのもあるけど思ってたのより一桁少なかった。例えば中部。新潟、富山、石川、福井、岐阜、長野、山梨、静岡、愛知だ。人口700万人の愛知も入ってたったの281人だよ。中部地方 人口で検索すると2172万と出てきた。会員の割合を計算したらたったの0.001%だ。会員って一体どんな変わり者だいって感じだ。相当な変態でもこの割合より多いと思うぞ。