ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

JFA(日本フリークライミング協会)に入会した

2019年04月20日 09時13分08秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 半年くらい前、二子の祠エリアにある MOON(5.11d) をやった。ボルトが錆てたりしてやや不安だったのでリードで登るのは止した。知り合いにリボルトして欲しいよねぇと言うと「ボッケさんはJFA入ってるの?」と聞かれた。う~ん、入ってないと強くは言えないな。

 他のエリアにも怪しいボルトはある。先日有笠山に行ったらナットが錆びてるルートがあった。錆びてたのは1ヶ所だけなんだけどちと気持ち悪い。こういうのはナットだけ交換すれば良いのか、それとも中も錆びているのかな。


ロマンチック街道@フェアーロック


 開拓したことないし整備もしたことない。長年良いとこ取りで遊んでたので最近はちと後ろめたい。先月、リボルトの足しになればってことでJFAに入会した。20年ぶりくらいかな。もっとも入会金≒ボルト2ヶ所分だから焼け石に水みたいなもんかな。


2019年4月頃


 会員番号が凄く若いので驚いたけど、これは欠番が割り当てられたからだった。でも後で会員数を知って驚いた。クライミング人口が増えてるっていうのに2500人しかいなかった。ボルダリングする人が多いってのもあるけど思ってたのより一桁少なかった。例えば中部。新潟、富山、石川、福井、岐阜、長野、山梨、静岡、愛知だ。人口700万人の愛知も入ってたったの281人だよ。中部地方 人口で検索すると2172万と出てきた。会員の割合を計算したらたったの0.001%だ。会員って一体どんな変わり者だいって感じだ。相当な変態でもこの割合より多いと思うぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルームミラーは何処だ? | トップ | 持久力はからっきしだけど力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事