まだ布団の中だった。震度1か2という小刻みな弱い揺れだったけど、ヨメは最初に軽くドンッと来たと言っていた。震源が近くなら大した事無いんだけど、遠くだったら大きな地震だ。東京で大変な事になんてのが頭に浮かんだ。
暫くして起きてテレビを見たらまた福島県沖だった。それからパソコンで気象協会サイトを見た。何時もなら中々表示されないんだけど直ぐに見ることが出来たのが珍しい。地震にもう慣れちゃったのかな。
地震が起きてからもう2時間半も経って、しかも震源が直ぐそこなのにまだ津波警報が出てる。その辺りが直感的に理解出来ないから危ないんだろうな。それと波って名前も良くない。実態は突然現れた川か濁流みたいなもの。
時計が20秒ほど遅れていたのが分かったので題名を修正@年11月24日
チャーがやって来てもう直ぐ1年になる。初めはメメが怖がっててチャーのペースだった。だけどここのところはメメの方が威張ってる。シャーッと威嚇したり猫パンチ。でもお猫好しのチャーは反撃もせず我慢してる。
チャーに占領されていた炬燵の中は再びメメの場所。メメがそこに居る時にチャーを入れても直ぐ出て来る。それでも外に出る時は2匹一緒のことが多い。帰って来るのも同じ。外で何やってるのか分からないけど少しは仲が良くなったのかな。まだ写真に撮れてないけどたま~に鼻を突き合わせてたりする。
微妙な距離というか何というか
チャーに占領されていた炬燵の中は再びメメの場所。メメがそこに居る時にチャーを入れても直ぐ出て来る。それでも外に出る時は2匹一緒のことが多い。帰って来るのも同じ。外で何やってるのか分からないけど少しは仲が良くなったのかな。まだ写真に撮れてないけどたま~に鼻を突き合わせてたりする。
ヨメがオイル交換しろと言う。そう言えば何時やったっけかなって感じ。記録を見たら前回交換したのは丁度2年前だった。すっかり忘れてた。走行距離は20,135kmだったけど勤務場所が近くに変わらなかったらこの2倍くらい走ってたかな。そうするとさすがに走り過ぎになってたかな。
ヨメは調子がどうのこうのと言ってたが、交換時期の走行距離は約2万kmとほぼ一定。違いの分からない女だと思ってたけどそうでもないのかな。俺は異変は分からなかったしオイルもちゃんと入ってた。
オイルフィルターの交換は車の下に潜らないといけない
ついでに寒冷地の年中行事であるタイヤ交換。でもまだまだやらない人の方が多い。今年はヨメ勤務場所が近くなったのでさっさと交換することにした。遠い場所だとつい勿体無いなんて考えちゃう。
毎年大体今頃に1回雪が降る。すると近所では慌てたように雪の翌日にタイヤ交換を始めたりするけどその後は年末まで雪無し。なのでどうせ交換するのなら早目が良い。
ふとタイヤを見たらスタッドレスの細い溝の中にも細かい石ころが沢山挟まっていた。取り始めたけど多過ぎて断念。性能的にはどうなんだろ。小石がスパイクの役をするのか、それともスリップの元になっちゃうのか。まぁこの程度なら問題ないのかな。
タイヤの溝には細かい石ころだらけ
ヨメは調子がどうのこうのと言ってたが、交換時期の走行距離は約2万kmとほぼ一定。違いの分からない女だと思ってたけどそうでもないのかな。俺は異変は分からなかったしオイルもちゃんと入ってた。
ついでに寒冷地の年中行事であるタイヤ交換。でもまだまだやらない人の方が多い。今年はヨメ勤務場所が近くなったのでさっさと交換することにした。遠い場所だとつい勿体無いなんて考えちゃう。
毎年大体今頃に1回雪が降る。すると近所では慌てたように雪の翌日にタイヤ交換を始めたりするけどその後は年末まで雪無し。なのでどうせ交換するのなら早目が良い。
ふとタイヤを見たらスタッドレスの細い溝の中にも細かい石ころが沢山挟まっていた。取り始めたけど多過ぎて断念。性能的にはどうなんだろ。小石がスパイクの役をするのか、それともスリップの元になっちゃうのか。まぁこの程度なら問題ないのかな。