Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

上司との面談

2005年04月13日 23時38分47秒 | つれづれ日記
今日は上司との面談がありました。

私の会社では業績主義が取り入れられていて、半期ごとに面談をして、課長が評価を決めてます。

まあ、私の課長は、はじめから私の評価をつける気がないので、お互いに時間も無駄です。それでも、一応決まりなので、自分がやってきた業績を紙にまとめて課長に出しました。

さて、面談の中で、「自分の職級では、どんな活躍が求められていると思うか?」と聞かれました。いきなりそういわれても・・・ちなみに、私はつい先日、入社後初めて1つ職級が上がりまして、1つ上がるのに入社後5年もかかるのはあまり見ないケースみたいで、課長に「まあ、級が上がるときは早いからな。がんばれよ」といわれました。私の級が上がらない原因のひとつは、あなたですから!


でも、職級ごとにあるべき姿が一応決められてるんですが、ズバリ言って、その通りに級が合ってる人なんで少ないです。だいたいは課長との仲で、昇級もするし、出世もするんですよ。

まわりにも、出世のためのステップを着々とすすめている人がいます。その人は課長とも、部長ともかわいがられていて、まあ、上司には楯突かないので、いいんでしょうね。

でもそれはあくまで表面的に見たときの姿。彼がやらなければいけない仕事が実は他の人のところに流れて来ているんです。私もそのひとり。その事実を誰も知ってくれないのがつらい。「なんでヤツの分までやらなけりゃいけないのか?」なんて思ってます。

とにかく、納得性のある評価をしてもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿