Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

楽しんでやりたいよ

2005年05月04日 23時39分33秒 | つれづれ日記
最近、といいますか、毎年のように自分の英語力が落ちているのを実感します。

かといって、もともと高い能力を持っていたわけではないのですが、そのレベルから落ちるということは《仮にも》外大を出ている身としては避けたいところ。でも時間というのはむごいもので、私の頭の中から、英単語であったり、文法構文であったり、リスニング能力であったりを残酷に消し去っていくのです。

そんな私ですが、高校生のときから毎月購読している雑誌があります。それは、「English Express」という雑誌。もともとはCNNニュースを書き起こした記事を掲載していて、スクリプトと日本語訳が載っていたものでした。当時は別売りのカセットテープもあったのですが、高いもんで、なかなか買えなかったのを思い出します。今はCDがつく形になって、定価もその分値上がりしましたが。

さてこの雑誌は、なかなかナチュラルスピードなので、私にはついていけません。やっぱり僕には英語の才能はないんですねぇ。中学生の頃とかは英語を読んだり書いたりするのがとても楽しかったのに、高校に入ってからはそんな気持ちもなくなり、英単語を覚えるのも嫌いだし、文法を覚えるのも嫌いだったから英語の点数はそんなに高くなかったし。

あのころは純粋に英語が好きだったのに、いつからかそれが重荷になってしまったんだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿