Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

昔の日記を見て

2005年05月08日 23時27分46秒 | つれづれ日記
今日はホームページをいじっておりました。


もともとのホームページは大学2年の終わりから3年のときに、HTMLのタグを打ちながら作ったのが始まりで、その頃からだともう8年くらいになりますかね。

そのホームページで、今はこのブログで日記を書いていますが、当時は全部HTMLのファイルで月別に作ってアップしていたんです。

その時はホントに面倒で、いちいちページをつくり、それをFTPソフトでサーバにアップロードする作業が必要だったので、今のこのブログのように、ケータイからでも更新ができる世の中になるとは、夢にも思いませんでしたね。

さてさて、そんな作業をしていたわけですが、自分の書いたものというのは、後で読み返すと、「あー、自分はこのときこういう考え方だったんだなぁ」と思わされますね。

以前テレビで見たのですが、居酒屋チェーン「和民」を経営する「ワタミフードサービス」の渡辺社長は、ずっと日記をつけているそうで、しかも、普通の日記ではなく、「10年日記」をつけているそうです。この年はこういう状況、次の年はこう、それで次の次の年は...と見ていって、自分が設定した『夢』とのギャップを認識して、軌道を修正するために「10年日記」をつけるということでした。

今日、私は、7年前の自分、6年前の自分、5年前の自分...と振り返ってみたものの、「果たして自分にはどんな『夢』があったんだろう?」と、根本の問題があったことに気がつきました。

毎年の自分を比較していくことが人生でもっとも大切で、でも一番難しいことなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿