Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

ジェネリック

2008年02月02日 14時53分19秒 | つれづれ日記
今日は花粉症対策のため、耳鼻科にお出かけ。

やはり時節柄こんでます。

2時間ほどで診察&処方せんももらい、薬局へと薬をもらいに行ったわけです。

ちなみに、毎年花粉症の薬は「アレジオン」というもの。これは眠気も少ないらしく、1日に1回飲めばいいという薬です。

で、今回は医者から「ジェネリックにもできますから。薬局で好きなほうを選んでください」と言われました。ちゃんと処方せんにもハンコが押されてるし。

薬局では薬剤師から今までもらってた薬と、ジェネリックの薬との違いを記載した紙を見せられて、説明を受けました。

説明によると、薬と言うのは一番初めに作った会社が25年間は特許権を有していて、独占的に作って売ることができるとのことで、このアレジオンもそうだったのですが、おととしにその特許権が切れ、他の会社でも作れるようになったそうです。で、そういうものをジェネリックというんだって。

といっても、全く同じに作るわけではなく、主成分は同じでも、薬を安定化させるための成分とか、色、形などは違う。というのは、薬が開発された20年以上も前の環境よりも、今の環境のほうがよくなっていて、同じ効果を狙うにも少ない添加物ですむようになったりとからしい。

今回のアレジオンももともとはドイツの会社が作ったもので、その後、日本のメーカーでもジェネリック薬を作ってる。

最も大きいのは値段。アレジオンが1錠193.7円するのが、ジェネリックだと89.8円。1錠で100円も違うんですね。30日分だと3000円。

そりゃ、国がジェネリックを進めようとする気持ちもわからなくもない。

しばらくはジェネリックを飲んでみようと思います。薬剤師によれば、またアレジオンに戻すことも可能らしいし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿