Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

魚の名前

2003年12月11日 22時36分53秒 | ハオハオ!北京滞在記
今日は、以前に日記でも登場しています、回転寿司の北島へ行ってきました。

ここは本当にすしネタがうまいのです。特にサーモンが大好きになってしまいました。日本にいるときはさしてうまいとも思わなかったのですが、こちらに来て見るとなんかうまいんですよね。これには私も驚きました。

それと忘れていけないのはウナギ。これまたウマイ!ホントはウナギだけでもいいぐらいです。

ところで、すし屋に行って困るのは「魚の名前」です。回転寿司で回っているネタにないものは注文をすれば握ってくれるわけですが、それを頼もうにも言い方がわかんないのです。ちなみにウナギは「鰻魚」です。中国語では「マンユィ」といいます。またサーモンは「三文魚」です。

今日は板さんの中で結構偉い人がずっと気にかけていた、というか、我々の食いっぷりの良さに危機感を感じたのかあれこれと勧めてきました。「刺身はどうですか?」とか「焼き物はどうですか?」とか。彼は中国人ですけど日本語も話すようです。結局、板さんは魚の名前ぐらいは日本語でもOKみたいで、ウェイトレスの人が分からなくても大丈夫だということが分かりました。でも、ちゃんと中国語で言いたいですね。

最新の画像もっと見る