Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

『青の時代』 by canna

2007年08月24日 01時29分30秒 | Faverite Music
今日は無性にcannaが聴きたくなりましてずっと聴いてました。

cannaはもう解散(?)しちゃってますけど、谷中たかしと周水という男性2人組です。二人ともに声が特徴的というか、暖かみのある声で、癒されます。

彼らの歌は、結構、10代のせつなさの歌が多くて、三十路を間近に控えるオジサンには最近は厳しい感じもありますが。

その中で今日紹介するのは、

『青の時代』 by canna


です。

もっとすきなのは、『約束の場所』という歌なんですけど、コレは非常に歌詞が切なすぎてですね、死んでしまった恋人を歌った歌なので。でもすごくいい歌でして。

で、『青の時代』ですが、こちらはcannaよりも、Kinki Kidsのほうで知ってる人も多いのかなと思います。『全部抱きしめて』の2曲目に入ってましたので。

cannaのほうは谷中さんが一人で歌ってますけど、Kinkiのほうは2人で歌ってます。

どちらも好きですね。

それにしても、cannaは今から7年前、2000年の冬でしたけど、名古屋駅の近鉄百貨店のところにあるCD屋にインストアライブをしに来てたのを見にいったことがあります。やはり生で聴くと、すごい声量で、すごく感動しました。ホントに、活動を止めてしまったのが惜しい。

その後ですけど、それぞれソロで活動してるようですが、特に周水さんのほうは作詞、作曲、プロデュース活動をやってるみたいです。僕も調べてみるまで知らなかったのですが、一昨年度に流行った『青春アミーゴ』の作曲が周水さんだったんですね。それ以前にも、Kinkiの曲に何曲か出してます。

cannaのCDは廃盤にはなってないとおもいますが、もし、CD屋にあれば、聴いてみていただきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿