Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

予防接種

2003年08月04日 23時38分02秒 | ハオハオ!北京滞在記
今日は、予防接種を受けに行った。

実は、最近まで中国は発展途上国じゃないし、予防接種は必要ないんじゃない?と思ってたんですが、やっぱり気になりまして、名古屋の予防接種を打ってくれる病院に確認しました。

そしたら、特に中国というわけじゃなくても、海外に行く場合は結構予防接種は打っておいたほうがいいそうで、僕も4種類(破傷風、日本脳炎、A型肝炎、ポリオ)を打つことになりました。先生は6種類(+B型肝炎、狂犬病)を打ちたかったそうですが、出発まで時間がないので、やむなく4種類。まあ、B型肝炎は特殊なルートでしか感染しないし、狂犬病は野生動物に触れたりしなければ防げるので良しとの事。

さて、今日は、4種類のうち3種類を摂取しました。左に1本、右に2本。2週間後は右に2本と生ワクチンを飲むことになってます。こんなにいっぺんに打っても大丈夫なのかなぁ。

ところで、予防接種は予防医学のため、保険がききません。全部自費なんですね。そして、これが結構高い。今回の注射代もあわせれば2万円を越えてしまいます。いやはや。

最新の画像もっと見る