Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

ハルウララ引退

2006年10月09日 16時15分49秒 | つれづれ日記
みなさん。ハルウララって覚えてますか?地方競馬である高知競馬に所属の牝馬です。

「1勝もできなかったけれど、それでもひたむきに走り続ける」その姿に日本中の人から感動を集めた馬です。

そのハルウララが現役を引退するそうです。通算成績は0勝113負。平成16年3月にはJRAの武豊騎手も騎乗したのですが勝てなかったんですね。

彼女も10歳になったそうで、2年前からは事実上の放牧生活。ホントの引退は2年前だったのかもしれません。

ハルウララにしても、ディープインパクトにしても、競走馬は走るために生まれてきたとはいえ、人々の記憶に残る馬って実際は数少ないじゃないですか。1勝もできなかったけれど、人々の記憶に残ることが出来たハルウララはとても幸せな馬なんだと思います。

自分もすごく輝くわけではないけれど、何かのところで名前が残るような仕事がしてみたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿