Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

またもショック!若すぎるでしょう

2007年06月01日 22時58分36秒 | つれづれ日記
またまたびっくりしました。

俳優の石立鉄男さんがお亡くなりになったそうです。64歳の若さだったとか。

正直、ショックですねぇ。最近、こういう話題が立て続けに続いてる気がします。

僕にとって、石立さんの演技で印象深いのは、「スチュワーデス物語」の『世界中を鶴丸マークのおねぇちゃんでいっぱいにする』と言うのと、「少女に何が起こったか」の名ゼリフ『薄ぎたねぇシンデレラ』というのですね。(多少、表現は違ってるかもしれませんが。)

特に、「少女に何が起こったか」なんて、夜中の12時になると必ず出てくるから、「コイツ、何やってんだ?」って思ってましたが、まさか、宇津井健が検事で、逆に東家の内偵調査をしていた刑事さんだとは最終回で度肝を抜かれました。それと同時に、最終回での「今までだましていて本当にすまなかった」っていう時の柔和な笑顔ね。あの、緩急つけた演技はなかなかでした。

今が64歳ということは、当時でも30代後半から40代前半ってところか。もっとも、その前から独特の演技で彼しか出し得ない雰囲気を持ってましたからね。

また一人名優が旅立たれましたね。ご冥福をお祈りします。

浜のかきあげや

2007年06月01日 11時50分12秒 | つれづれ日記
漁協の直営で、オバサンたちがせっせとかき揚げを揚げています。

営業時間は10:00~15:00です。

メニューは、かき揚げ丼とかき揚げそばが600円、かき揚げが200円、季節の味噌汁が100円で、沖あがりという料理(桜えび等をすき焼き風にしたものだそうです)もありますが、コレは早々に売り切れるのか、そんなに作らないのかわかりませんが、僕が行ったとき(11:30頃)にはありませんでした。

ちなみに、お持ち帰りの「かき揚げ」がたくさん出てます。待ち時間必須です。

僕もお持ち帰りしたかったのですが、やはり揚げたてが一番だと思います。冷めちゃうとせっかくの味もね。

それにしてもいろんな車のナンバーがありましたね。関東方面が多かったですが。

そのお味は・・・

2007年06月01日 11時49分12秒 | つれづれ日記
さて、気になる「かき揚げ丼」のお味です。

ダシは薄味のダシがかかっています。桜えびのかき揚げは、一度ダシにくぐらせてからご飯の上に乗せるのですが、それでもサクサク感は残ってます。

一口含むと、口の中に香ばしい桜えびの味と香りが口の中に広がりますね。

旨いです。はい。

そして、季節の味噌汁ですが、こちらは桜えびとわかめが入った白みそ仕立てとなっています。

由比駅から漁港までの道(2)

2007年06月01日 11時42分42秒 | つれづれ日記
しばらく線路沿いの「由比桜えび通り」を進みます。途中、左側に入る小道はたくさんありますが、ひたすらまっすぐですよ。

すると、このような看板がありますので、ここを右折します。(ココの建物は漁協の金融窓口になってます。)

東海道本線の線路をくぐるとそこが漁港です。

由比駅から漁港までの道(1)

2007年06月01日 11時41分42秒 | つれづれ日記
さて、由比駅からですが、駅前広場(というほど広くない。タクシー乗り場になってます。)を右手に体を向けると、このような「由比桜えび通り」という大きなゲートが迎えてくれます。

この道をまっすぐと向かいます。

はっきり言って、のどかな民家が並んでいます。時々車も通るので気をつけて。